2010年11月29日

下克上

下克上とは。。

『下位の者が上位の者を
政治的・軍事的に打倒して
身分秩序(上下関係)を侵す行為』

寒くなってきたからでしょうか?
それともやっと
人に馴れて来たからなのか?

どちらか、分かりませんが
ご飯を食べてから、
抱っこされてちょっと寝てみる、
というのが最近のムウのお気に入りです。

そんなにリビングの室温も
低くないのですがねぇ。

抱っこしてヨー、
というような、
要求吠えはないのですが
部屋の遠くから
じーーっと見つめられ続けたり、
足下にそっとやって来て座り込み、
見上げたりして、
意思表示している模様。
吠えられたりするより
よほど圧力を感じます。

で、抱っこして
満足気になっているのを見るのは
こちらとしても、
やぶさかではないのですが、
それからずーーっと
膝に乗せているのも大変なので
(片方の腕は
7キロちょっとのムウの身体を
支えるのに取られてしまうこともあり)
座っている椅子の脇に、
ベンチを持って来て
そこに寝かせるようにしてみています。


ところが、
お茶を入れたり、トイレに行ったり、、
と動いたそのわずかの隙に、
ムウの下克上があるのです。


ムウの下克上はこんなです。



待て、待てー!!!
そんな風にのびのびと寝られたら
私が座れないじゃないか!

と、話しかけても無視。

どうやら、ベンチ面積では
長い胴が邪魔になっ、、、
くつろぎきれないご様子。



思いっきり好きなように寝転べる
ケージに帰ったらどうかね?


仕方がないので、
私が、ベンチ椅子の方の
わずかな隙間にお尻を乗せて
過ごしています。

私の復権は
春先までかかるのでしょうか〜
posted by 玲樺(れいか) at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ムウ(犬)

2010年11月26日

ムウ、コメ子になる!?

お留守番のムウがやらかしたことを
まずは物語風に。

=====================
ある日の事でございます。

(「蜘蛛の糸」風に挑戦してみました。
本文はこちら

家の人間達はみな、
外に出かけておりました。

晩秋にもかかわらず、
何とも云えない暖かい陽光が差し、
暖かい空気が
室内を満たしておりました。

ムウは
「居心地が良いったら
ありゃしないわぁ〜。
うっしっし」、
と、思ったのでございましょうか。


さて、夕方に。

帰宅した人間は、
いつも通りに
台所、トイレシートと
順番にチェックをして回ろうと
室内を移動しました。

どの場所にも何事もなく
ちゃんとお留守番を
していたことが証明されれば
そのご褒美として、
干したタラの切れ端を
ムウに勿体ぶって
褒め言葉とともに、
与えられるのでございます。


ところがでございます。

人間が
最初のチェックポイントである
台所を眺めますと
はっきりと見えるのでございます。

台所の端の方に
置いてあったはずの米袋が
流しのど真ん前に、
横たわっているのを。

しかも、ぺったんこ=空っぽに
なっておりました。

振り返って見てみますと
その嵐の前の静けさを感じとったのか、
シッポを振っていたはずのムウが、
いつの間にか遠い遠いケージから、
まるで人目にかかるのを恐れるように、
上目遣いで座っているでは
ございませんか。

人間はこれを見て、
「分かっているのに
なぜまたやった!?」と
思わずにはいられませんでした。

先月購入して
とても美味しかった、
山形のお米「つや姫」が
まだ数カップ分は
残っていたはずでしたが
本当に綺麗になくなっております。


また強烈に怒られたことは
言うまでもございません。

=============



余談ですが、
「つや姫」は
本当に美味しいお米で、
ふっくらモチモチしていて甘みもあり、
これはきっと
大ヒット銘柄なんだろうな、
と思います。

七分搗きのお米と
両方をストックしていて、
大事に食べていたのに、
まさかのムウの一気食いで
やられました。

さて、生米を食べたということで
心配しなくてはいけないのが「下痢」。

その日は全く問題がなかったのですが
恐怖はその後、
二日目の夜にやってきました

完全な水下痢になり、
なんていうんでしょうか、
メロンのタネを流しに捨てた、
みたいな感じの下痢(涙

三日目の夜には、
お腹かお尻が痛かったらしく
夜中に2、3回
起き上がって下痢をしたり、
深夜3時には、
お腹が痛いからでしょう、
リビングの床を歩き回り、
その「チャッ、チャッ、
チャッ、チャッ」という
爪が床に当たる音で
こちらも起こされました。

完全に治るまで、
三日はかかりました。

さすがにこれで、
生米を食ってはいかん、ということが
身体に刻み込めたとは思いますが。

生麦事件ならぬ、生米事件です。
(こちらが生麦事件です。)

ムウはもともと、
ムギ(麦)と呼ばれて
保護ボランティアさんの
ところにいたのですが。

下痢期間にやって来た私の妹にも、
その苦悩の様子を見られ
「ムギじゃなくて、コメだな!
コメ子、コメ子!わはは〜」とか
「君は、ナマ ゴメ子なのか?」とか
遊ばれてしまいました。

そんなに大変でも、
食欲も体重も全く落ちないあたり、
さすがムウなのでございます。
posted by 玲樺(れいか) at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ムウ(犬)

2010年11月15日

秋のお留守番事件

夏バテからの回復なのか
それとも、ドッグフードから手作り食にしたからか、
元気があり余っているとしか思えないムウ。


ある日、外出から戻ってみると
ずっと良い子でお留守番ができていたのに
台所侵入の形跡が!?








これまた随分、荒らしまくったなーー!!

(洗ってあるとはいえ、
トレーをぶちまけられるのは…!)



流し台の方にも立ち上がってみたらしく
かけてあったフキン(オレンジ)が落ちています…


さらに近づいてみると。。。




(歯形!!!)



よくよく見てみると。




(気になるものに限ってか、
歯形がついているー!)


もちろん、この後強烈にムウは怒られ、
(何しろ、同じ事を繰り返して
トレーの端でも吞み込んだら、とても危ないですからね)
ケージも撤去されての反省でした。。


にしても、ちょっと高いところに
カゴに入れて置いてあったのに。
しかも、これまでには全くトレーを襲うこともなかったのに。

これも食欲の秋だからでしょうか???
posted by 玲樺(れいか) at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ムウ(犬)
検索ボックス
 
カテゴリ