2011年02月27日

サプリメントに挑戦

手作り食と
ドッグフード(ドライ)の
混合生活をしているムウ。

身体の割に足が細く、
しかも、
ちょっと体重が増えてきたのに
駆けずり回ったり
椅子に上がったり降りたりすることも
するようになったので、
関節ケアのためのサプリメントを
使ってみようと思い立ちました。

色々と有名なサプリメントがあり
タブレットもあれば、
原材料の粉末そのままのタイプもあり。


成分の量を考えて
『リプロフレックス』に挑戦。




タブレットがちょっと大きいので
指先で割ってから。

細長いタブレットには
片面だけ中央に
へこみがついているので
そこが外側になるように
指で押す(割る)と、
あっさり割れます。



ムウにタブレットを出すと
すぐに匂いを嗅ぎましたが
ちょこっと舐めて
困惑顔。


なんと!

ムウが食べものに
NGを出すとは。。[[pict:bikkuri]]

魚っぽい匂いがする
タブレットなので、
干しタラを時々食べているムウには
余裕だと思ったのに〜。



でも、ここで油断してはいけません!

「諦めたのかな?」と思って
拾おうとした途端に
噛まれる可能性があります。

それに
せっかく購入したんですからねぇ。

「あれ〜。食べないの?
食べてみたら?」
と、励ましてみたり。


その後、
三回舐めて
鼻先でつつきましたが
それっきり。


あらやだー。


結局、
ちょっと湿り気を帯びたサプリメントが
出来上がり、
ムウを移動させてから
拾いました。


やれやれ。


でも、晩ご飯タイムに、
フードと一緒に入れて出したら
あっという間に
食べていました。


何だそれ!?



食べることができるなら、、、
と翌日にまた、
単独で出してみました。




困惑デス


私もめげずに
出し続けてみたところ
匂いや味に馴れたのか
ムウは困惑しつつも
三度目には
そのまま食べられるようになりました。


食欲の大魔神でも
新しいサプリメントに馴れるまで
三回は必要みたいですね。。



*ムウの耳の先の毛を
少しカットしてみました。

ボサボサ感がちょっと減って
自然なカールが出て来て
良い感じです☆
posted by 玲樺(れいか) at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ムウ(犬)

2011年02月26日

ムウ祭り



2月の初旬から約三週間ほど、
ヒートに入ったムウ。

いつもの、
ちょっとよそよそしい性格はどこへ!?
と訝しく思う程
「だいすきー!」
という気持ちを
表現しています。

で、このお祭りが
ピークに達したところで(?)
ダンナさんの側で
ヘカヘカしていたら
ついにそこでオシッコを
してしまい。。ウキャー!



それで、
「そろそろトイレじゃない?」
という頃合いに、
トイレ誘導することに。

もともとトイレが頻繁なだけに
すぐにやってきますよ、
このタイミング。


実際、誘導してみたトイレは
こんな有様でした。。





これだけハイパーで
楽しそうな(?)表情は
本当にこれまでに見た事がなかったので
これはすごい貴重だねぇ、と
ムウ祭りを満喫[[pict:good]]


いや、満喫していたのは
どうやら私や妹だけだったようで
ダンナさんは
ムウがしがみつくので
かなり痛がっていました。

フレンドリーな犬って感じだから
いいじゃないかー、わはは


ヒートが終わったところで
動物病院へ行って来ました。

というのも、
オシッコをした時に
ちょっと茶色いものが
一緒に出ていたので。。


先生によると、
ヒート終盤ということと
出ている量が少ないので
緊急性もないし、
とくに病気を疑わなくても良いとのこと。

この微妙な気温の中では
ペット達もお腹が冷えたりして
調子をよく崩すそうなので
腹巻きをしてもいいそうです!

そういえば。
確かにお腹や肋骨あたりに
手を当ててヒーリングすると
とっても気持ちよさそうでした[[pict:atari]]

…それと、えらくお尻回りが
力が入っていつもガチガチだったので
その辺りもお気に入り。



腹巻きだったら
お洋服の苦手な犬でも
気軽に挑戦できそうですね〜。



それから、ヒートに関しては
犬によっては
二ヶ月続く犬もいれば、
終わった、と思ったら
再びヒート、という犬など
色々だそうです。


そして、ヒートが終了してから
「偽妊娠」になることも
あるそうで。

先生によると

「偽妊娠になった場合は
ぬいぐるみを離さなくなったりします。

そのぬいぐるみを持ったまま
お散歩に出るワンちゃんもいますよ。

それから巣作りを始めるワンちゃんも。

色々なものを
寝床に持ち込むこともあります〜。」

なるほど、なるほど。

でも、さすがムウ、
今のところ全く違う行動なんですよね…。


ムウはヒート終盤には
寝床からあらゆるものを
引っ張りだし、
ぶんぶん振り回したり
引きちぎったり。


さらに、偽妊娠では
食欲がなくなることもあるそうで。

うーん、
ムウに限っては
食欲減退はどんな場合でも
なさそうだな。。



さて、せっかく動物病院へ行ったので
やっぱり今回も
肛門腺絞りをしてもらいました。

驚きの先生と補助のスタッフ、
このお二人だけ!

おやつも三個だけ!!

成長なのか!?
ヒートでちょっと
気が大きくなっているのか!?

真相は来月に判明です。
posted by 玲樺(れいか) at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ムウ(犬)

2011年02月24日

お天気が良くて、ぽかぽか

お天気が良く
日差しも強い日が
多くなってきたようです。

まだ、春本番
って感じではないけれど
犬は春を感じているらしい???






暖かいところで
本気で寝ています。

私がムウを跨いで、
室内を移動していても
全く起きません。[[pict:zzz2]]


でも、そこトイレに近すぎないかなー。





もうちょっと離れても
良さそうだけどねぇ。

なんだか、
猫みたいに見えて来ます。






顔をアップで見てみたら
あまりにも気持ち良さそうで
こっちまで眠くなりそう。


日差しを浴びると、
身体の免疫がアップしたり
ビタミンが生成されたり
するんですよね、たしか。

たっぷり日光浴して
健康になってくれれば
トイレに近くてもヨシ、です。
posted by 玲樺(れいか) at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ムウ(犬)
検索ボックス
 
カテゴリ