2011年04月28日

ムウ一周年

昨年の4月27日に
マユさんに連れられて
我が家にやってきたムウ。

無事に一年を過ごす事が
できました!

いやー、
最初の頃は
かなり悩んだり、
ショックを受けたり
血を流したり
色々でしたが、
半年くらいで一息つけて
そして一年経過したところで
やっと馴染んだ感じでしょうか。

結婚生活と比べて見たら
まだ楽かなー。
でも噛まれないしなー(悩)


というわけで
2011年の4月27日は
ムウ一周年記念のお祝い。


とはいえムウは
人間のように、
たらふくご馳走を食べることも
乾杯することもできませんので
手作りご飯で何となく
目出た気な感じが出ればいいやー、
ってことで。

旦那さんは
休日出勤の代休か
はたまた気紛れか、
お休みをとりました。

日中、
私が用事で留守にしたので
その間に、
旦那さんに
床掃除とムウの世話をお任せ。


そろそろ冬の毛が抜け始めたので
もうそれこそシンデレラのように
毎日お掃除三昧!

誰かに任せて
心おきなく出かけられるのは
気分も軽くて、いいですね〜。


で、午後に戻って来てから
宴(←おおげさ)の準備。

少し早めの夕方に
スタートです。

前日に購入しておいた、
スパークリングワインも
ここで登場。

人間の方のご飯は
こんな感じ。



(あれ?上の方に
もやっと何かが写っているような…。)




食べ物が並び始めると
ソワソワする、主役のムウ。



はーい、
ムウのご飯もできましたヨ!





ぎりぎり台所に入らないムウ。

それもほんの一瞬だけだったけどね。
でも、えらいぞ〜!


有機野菜のレタス、人参に
鶏のささみ。

お祝いということで
「素干しサクラエビ」を2尾
トッピングさせて頂きました。


一気食いのムウに
味が分かるかどうか
かなり微妙ですけど。

生体エネルギーの満ちたご飯は
きっと幸せな満ち足りた感覚を
もたらしてくれる、、、はず。


スペシャルなことに
ムウには
このご飯のあとに
二回目のご飯が。

締めのご飯として
吉野川で採れた青のりをかけて
そこにお湯を入れて
召し上がって頂きました。

とても良い香りがするので
いつもとは違う感じも味わえて
満足感も高いと思います。


一周年が理解できているかどうか
ちょっとわかりませんが
この後、かなりテンションが上がって
ケージの中のベッドを引きずり出し
ぶん回し、
ひきちぎってくれました。

また一年、
更なる挑戦と成長のために
がんばりましょうね!
posted by 玲樺(れいか) at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ムウ(犬)

2011年04月25日

はみ出てます

適当に日向ぼっこした後に
暑くなりすぎるのか
トコトコ移動して
少しケージの中で
寝るようになりました。
(そしてその後、また日向へ…)


移動を始めたムウに気づいて
「あ、ケージに入るんだ〜_
と、見ていたら。




マッタリ




はみ出ていますねー。


なんだか、
サイズ大きめの一寸法師が
お椀にのって
不安定に移動するような
「いいのか、それで?」
って感じです。


竹の中にいたかぐや姫も、
花の中にいた親指姫も、
きっちり入っていたから
可愛いんでしょうね、きっと!




ムウのこのベッドは
近所のイトーヨーカ堂にて
お正月の『激安福袋』の中に
入っていたベッドが
このサイズで。

ムウの身体の”長さ”に
合わなかったのが
問題だったわけですけどね。

(本当はムウのサイズと
世の中のワンコグッズのサイズが
合わないことを
把握仕切れていなかった
飼い主が原因です(⌒-⌒; )



噛んで振り回して
中の綿を出したり
粗相をしたりして
すぐダメになる可能性も高かったので
飼い主としては、
大きさよりお値段を選んだのです!

(それを人は確信犯という)



さて、
10〜20分後の
うちの一寸法師。



グッタリ?




これは、しょげているところ。

宅配(大地を守る会)の配達があり、
毎週のことなのに
今回も思いっきり
お兄さんに吠えかかったので
私の怒られて、
避難しているところです。

大地さんの
ご飯、お野菜だけではなく
バランゴンバナナや
りんごも
ムウは食べていて
とーーーっても好きなのに。

「ムウが好きなキャベツとか
みかんとか
運んで来てくれているんでしょ。」
と説明をしても、
お兄さんがいる間は
全力で吠えます。


というわけで
毎週お説教です。

お説教すると
すっごいシュンとするムウです。
posted by 玲樺(れいか) at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ムウ(犬)

2011年04月22日

ムウ、リゾート気分

久しぶりに、
じっくりと
精油を使ったマッサージを
しました。



ウトウト


とっても簡単にできるので
特に、技術ってほどのこともない
ゆる〜いマッサージ。

人間は
サロンに出かけていって
素敵な雰囲気の中で
受けられるが楽しいですが
ペットさん達にとっては
落ち着く家にいながら
家族に身体を触ってもらえると
安心感も感じられながら
スパな気分が味わえる方が
いいですよね。


ペットの癒しは
人とほとんど同じです。

ただ、言葉を話すわけではないので
様子を見ながら、直感力も使って
優しく優しく、行って行くと
とても上手にできます。


ムウも、リラックスしながら
「お腹も〜」とひっくり返ったので
くるくる優しく撫でてみました。

すると



お腹の上に台風発生!?



地震などで
ちょっと不安になっている
ペットたちに
少しのお時間でいいので
なさってみてはいかがでしょうか。


☆おまけ

ヒーリング効果なのか、
ムウは本気モードで
眠りたくなったらしく
ケージに入っていったムウ。






なぜか転げ回ったあとに
寝に入りました。
posted by 玲樺(れいか) at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ムウ(犬)
検索ボックス
 
カテゴリ