2011年06月30日

クレートの夏、ムウの夏

本当はまだ梅雨なんですけどね、 あまりにもあっさりと 日中、30度を越えるので 気分は夏です。 日本は色々あるので ちょっと遅めの7月下旬の 梅雨明けを希望しているんですけど〜。 クレートの下半分で、 ムウはこの六月も寝ています。 リビングに ひんやりするというマット、 昨年買ったものもあるし。 アルミのマットも買って 置いてあるのにね。 ペットマット クールわん ¥3,654 楽天 アップ このマットは、体温を吸収するシリコン素材でできていて、 対流放熱作用のハニカム構造。 蜂の巣と同じ八角形でできているので、 通気性もいいし、蒸れないというわけ。 カバーが洗えるというのは ポイント高いです。 (最初の頃は 何度か、おしっこされました…) よくジェルの入ったマットを お店でも見かけますが ジェルが入っていると もし引きちぎってしまったら 危ないですし。 しばらくすれば生温〜くなるので 床と変わらないかも? そう考えて、 他のものを試してみたのですが、 本気で眠りたい時は クレートやケージ(あれば)に 入ってしまいます。 クレートは、風が当らないから 暑そうなのですが。 囲われている感じがいいのでしょうか!? せめて、玄関に移動するとか 探せば涼しいところ あると思うんだけどなぁ〜。あせる なぜかリビング付近から 離れません。 というわけで クレートでお昼寝をするムウ。 $センター経由、笑顔行き-20110627_1 クレートの下半分だけなので カットされている部分を バスタオルで覆っています、相変わらず。 前足が扉を押さえているように見えますが クレートの入り口付近です。 あれ?ムウ、なんだか〜 $センター経由、笑顔行き-20110627_2 イノシシの子供、 ウリ坊っぽく見える!目 (是非、画像をクリックして 大きな画像をお楽しみ下さ〜い) それからしばらくして 寝返りを打っていました。 $センター経由、笑顔行き-20110627_3 やっぱり前足で 押さえる形なのね。
posted by 玲樺(れいか) at 08:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ムウ(犬)

2011年06月29日

段ボールの里帰り

KDPスタッフ(幹部!?)、 マユさんのところへ お使いにいってくれた段ボール箱くんが 戻って来ました。
$センター経由、笑顔行き-20110628マユさん
もともと、ピザ屋さんの箱だったのですが ムウの箱になりました☆ マユさん、 なんてお茶目さんなんでしょうねクラッカー お仕事、KDP活動、犬のお世話と かなりお忙しいのに。 スゴい方だ〜〜と 改めて思って ファンになりました、ふふふ恋の矢
posted by 玲樺(れいか) at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ムウ(犬)

2011年06月28日

ムウ、吠えて出迎える理由を語る!?

ダンナさんが帰ってくると 必ず強烈な吠えでお出迎えをしております。 夜の吠えは大迷惑ですよね…。 ご近所の皆さんすみませんしょぼん ダンナさんが帰宅する時は まず「帰りますメール」を送って来ます。 ムウが吠えないようにするには どうしたものかー、と考えて 試行錯誤の一つとして 最寄り駅から歩いて 「もう家の近く」というお知らせを また送信してもらって、 それを私が受信したら毎回、 「もうすぐ帰ってくるよ」と ムウに言ってみました。 すると、予告するとすぐ 嬉しそうに玄関まで 行ったり来たりして 分かっている様子なのですが それでも玄関の扉が開くとき 強烈に吠える。吠える。吠えるー。 深夜に吠えるなんて 近所迷惑ですし、 私が既に寝ているところで吠えたりすると いきなりの大声なので 心臓が止まりそうに!! どうにかせねば。 ムウは、扉が開いて、 匂いを嗅いだりして 誰だか分かると 吠えは止まります。 で、 きゅひーん、きゅひーん、という 甘え鳴きが、 代わってスタートします。(笑) 予告して玄関で待ってみる、 ということを 繰り返し何度やっても やっぱり吠えまして。 ある日、いつものように 玄関の扉のカギを開ける音に反応して 吠えながらリビングを飛び出していくムウに後ろから 「もー。 帰ってくるよ、って言って、 分かっているのに、なんで吠えるわけ〜〜?」 と、何気なく普通に話しかけたのです。 そうしたら ムウが止まって、くるっと振り返って、 私を見ました。 それと同時に、 「だって、開けてみなきゃ分からないから」 という言葉を感じてました 叫び とっても驚きました。 突然だったので。 「へっ!?」 と、驚いて思考停止していると、 ムウは、また くるっと頭の向きを変えて 玄関へまっしぐら。 なるほど、 人間は 「カギを持っているんだし」、 とか、 「タイミングから きっと家のもんだな」 とか、考えられるけど 犬は(ムウは?) 『誰か入ってくる』、 『誰かは、扉が開いてから分かる』 の、二つくらいしか 考えていないんだなー、と。 そういえば、 休日など、自転車で出かけたダンナさんが キキーッと帰ってくると ムウはダッシュで窓越しに見に行って 理解できているらしいときは 吠えません。 (但し、 たとえ15分くらいの外出でも 甘え鳴き、あり) ムウは、結構 人の言っていることが 理解できる犬だと思っていますが それでも「所詮犬なのねぇ」、と 犬の思考の仕組みをちょっとだけ再認識しました。 ここから どう説明して納得してもらうのか 新たな悩み発生しておりますあせる
posted by 玲樺(れいか) at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ムウ(犬)
検索ボックス
 
カテゴリ