2011年12月31日

歯茎と謝罪

それは、
晩ご飯後のことでした。

人間達は、
まだご飯中なのに、
『バキューム食い』
という、画期的で
かなり不思議な食べ方をするムウは
さっさとご飯終了。

なんだかとっても
可哀想な雰囲気を
(貰っていませんみたいな)
これでもか、
と出していました。


そこで、時々あげている、
牛の皮のオヤツをあげることに。


おやつをあげると
毎回、ガフガフいいながら
ムウは、それをくわえて、
去って行くムウ。

それから私は
椅子に座って
まったりテレビを見ていると
突然
ギャワワウー!
という、
危険風味山盛りの
うなり声が!?


あれ?と思って
机の下を見ると
ムウが強烈に歯茎を出して
私の足の近くで、
堂々の悪魔顔になっているじゃ
ありませんかーー!


私が、椅子に座っているときに
何気なく動かした足の
スリッパ先端が
おやつに夢中だった
ムウのお尻に当たったようで。

いつもなら
そういう時でも
とっとと、
おやつを運んで
安全な(?)場所で
じっくりムウ一匹で
ご堪能されるのに、
今回は私に
立ち向かってきました。

「あら、やだ!
なに、そのウーーーは?」
と、いいながら
私が
座っていた椅子から、
床の近くまで
身体を移動させると、
ムウも近づいて来て
ムウの史上最高に
むき出した歯茎が
至近距離で見えます〜〜、おおぅ。



「あらまーー!
ムウって、
こんなに歯茎が
あったのねー!
何だか馬みたいだわ〜〜」

と、妙に呑気に思いつつ

「ナニ?何なの?
その、ウーーは!?」
と、怒った口調で
言ってみたら
ますます近づいてくるムウ!!!


「おお?危ないか?」

と思っていたら。

歯茎出して唸りながら
私のしゃがんでいるところに
くるっと入って来て
ぴったりのピットイン。


そこに座ったまま
私に背中を向けて
ウーー、ウーーー、
と唸るムウ。

あ、文句は言うんだね。
だってオヤツの
邪魔されたんだもーん、って (・_・;


ムウがうちにやってきて
丁度、一年と八ヶ月を
三日前に経過したばかり。

KDPのマユさんにも
ご報告メールを
出したところだったのにー。

ここにきて
また新しくて
興味深い体験できました☆


その後は結局、
私の悪魔オーラが勝利を収め、
(大声を出すとか、
特別な行動はなくても)
ムウは完全に反省の
しょんぼりモードになり。

一応、この場においては
「おやつを食べるとき、
ウーウー言ったから怒られた」
というのは
理解してくれたようです。



にしても!!

悪魔顔になったことよりも
(ムウとの生活の中で
あれほど歯茎を出されたことは
なかったのですが)
その顔をしながら、
一応、ごめんなさーい、
って感じで
ピットインしてくるって、
なんだか、面白い行動ですよね???


脳には、
大脳新皮質
(思考する、判断するといった、
知的活動を支配)と、
大脳辺縁系
(快・不快の喜怒哀楽などの
感情機能をもった部分で
大脳新皮質がない爬虫類にも
あるため爬虫類脳とも
呼ばれています。)がある、
と、アロマのお勉強にはありますが。

*「 爬虫類脳(反射脳)→旧哺乳類脳(情動脳)
→新哺乳類脳(理性脳)」の三層構造パターンも
あるらしいです。
他所さまのブログですが、詳細はこちら


ムウの場合は
道路や公園で
どれだけ注意しても
拾い食いしようとしてしまうことや
食べ物が絡んだ時の攻撃性など、
これまでの生活の中で
インプットされてきた情報からの
反射的な行動だと思います。

ただ、一応ムウ自身も
「おっと、これはいかん!」と
思っているのは
今回の行動でも
はっきりと分かるので、
この分裂している感じ、
可哀想といえば、可哀想。。


とりあえず
怒るにしても、
何が悪かったのか、
ムウに真摯に説明するにしても
人間側が
どういう方向で考えるか、
どこを目標とするのか、など
少し考えてみないと。

今は、まだまだ
決まらないことだらけ。

ムウの過去の行動を思い返し、
じっくり考えてみると
悪魔顔をしてしまう反応のなかで、
今回はよく、
謝ろうという動きも出せたなぁ、

と、
妙に微笑ましく
ムウの変化を
喜んでみたりもしちゃうのでした。


あ、普通
ワンちゃんが
悪魔顔している時に
迂闊に顔や手を近づけたり
刺激はしない方がいいですヨ、
安全第一!!

posted by 玲樺(れいか) at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ムウ(犬)

2011年12月30日

ムウの秘密兵器

ムウは、歯磨きの
ブラシは全くダメダメです。

指に着ける
ガーゼのサック(?)を
濡らして歯をこする、、
というのも
一時期やっていましたが、
大きすぎるのか
ちょっと口にいれるのが大変。


なので、今は
私の指を濡らして
直に擦っています。

犬の歯は、デリケートらしく、
ごしごししてはならん、らしいのです。


そして、
その後に、
更に!!


秘密兵器を使っております♡

こんなものです〜〜。

$センター経由、笑顔行き-20111210_1

ガサガサ


犬用の、
魚を干したものを
ビニール袋に入れて、
その中に、
鶏のアキレススティックを
入れまして、
しばらくおきます。


そして、
魚の匂いがついてから
おやつ箱に〜〜♬


$センター経由、笑顔行き-20111210_2

アキレスは、
ハサミで、小さく
カットしています


指で歯をこすった後に
このアキレスを、
あげています。

ムウは、
ご褒美感もあるのか
大喜び!


喜びすぎて
くっちゃくっちゃ、
くっちゃくっちゃ、
と食べているうちに
口の周り、よだれだらけ。。。

寝る前の習慣というより、
寝る前の
(その日最後の)、
『汚す仕事』、
というのが、
正直なところです。

posted by 玲樺(れいか) at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ムウ(犬)

2011年12月26日

寒さ対策で

寝床にフリース二枚を
使っていますが
ふと気づいたら、
二枚とも
下敷きになってばかり。

寝ている間、
くるくるっと回って
寝場所を変えるうちに
踏んでしまうみたいです。

よくわからない
穴堀り作業もしていますが
さすがにねー
人間が布団をかけるようには
いかないもので。



粗相でもあった時には
洗濯が大変だし
替えもなくなりますが
どーーんと三枚、
出してみました。


で、朝になったら。

$センター経由、笑顔行き-20111213_1

すっぽり


わぁー!
ムウのアレンジメントが
出来ているじゃないですか!?

家の中で
一番ふかふかのお布団の上で、
フリースを贅沢に使った作品です☆
posted by 玲樺(れいか) at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ムウ(犬)
検索ボックス
 
カテゴリ