2015年06月30日

言葉をかけることが大切、なんだけど

こんにちは、玲樺です。 ご訪問ありがとうございます。 先日、ペットの皆さんにも ”言葉を分かりやすくしっかりと 日々かけることが大切”、と 書きました。 最初は単語が分からなくて 伝わらなかったり 分からなかったりしますが それでも積み重ねていく。。 本当に、 そうなんです。 そうなんですけどねぇ。 お散歩中に 道路を頻繁に舐めるムウを 注意していると ・・・・・ ふあ〜あくび こらーー!雷 全然、反省してないでしょっ!? ムウに注意し始めた時から 「あれ?何だか 真剣に聞いていない?」 という感じは見えていまして。 何だか、 身を入れていない雰囲気だなぁ、と 思いながらお説教していたら、 これですよガクリ スルーするという手法も いつの間にか 身につけていました汗 上目遣いでのアピールも そうですが、 いったいどこで そんなテクニックを身につけたのか、、 動物七不思議ですね。 人間でも 注意されたり お説教されたりするのは 全然嬉しくも楽しくもない時間。 かといって 楽しく遊びながら注意できる、 ってものでもありません。 時間をかけていると どんどん集中力が低下しますし 何より、話を聞こうという気持ちが 激減していきます。 ペットの皆さんは そういう感情や心理といった エネルギー的で感覚な部分に とても素直なので。 短い時間で要領よく、 伝えるしかなさそうです。 ワンコ ワンコ ワンコ ワンコ ワンコ ワンコ  ハイビスカスペットさんとご家族の橋渡し 『アニマル・コミュニケーション』 基本スカイプ(音声のみ)で行うセッションです。 『アニマル・コミュニケーション』の 詳細はこちら☆ ワンコ ワンコ ワンコ  ハイビスカスペットさんにヒーリング 『アニマル・ヒーリング』 エナジーヒーリング、MUUヒーリングの二種類があります。 MUUヒーリング こちらはワンちゃん対象で、 対面(出張)のみのセッションです。 (交通費は実費で別途お支払い頂きます) 1セッション (約20分): 2,000円 経絡やツボ、神経などに 働きかけることを意識したヒーリング。 飼い主さんも受けて頂くことができます。 (お一人;30分 3,000円) *お一人様、単独セッションで MUUヒーリングを受けて頂くより、 1,000円お安い価格です。 『アニマル・ヒーリング』の 詳細はこちら☆ 本業方面、 『ヒーリングスペースレイカ』のHPは こちらから 『お申し込みフォーム』はこちら〜☆ スピブログ「普段使いのスピリチュアル」は こちらから ペタしてね 読者登録してね
posted by 玲樺(れいか) at 16:09| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ

2015年06月28日

おやつは期待、ご飯は催促/食べ物の執着

私がおやつを食べようとすると 1 物欲しげな顔をして じーっと見つめ続けます。 アピールというより 羨ましすぎて 見続けている、という感じ。 そして、 もうすぐ晩御飯、 という頃合になると 3 ピタッと私の横に付き、 そのまま放っておくと 4 チラッとこちらに視線を動かし 控えめに晩御飯の時間じゃない? と。主張。 それでも放っておくと。 5 キリッ!とした 吊り目になって、 真正面から主張。 吠えたり鳴いたりはしませんが、 晩御飯を待ちきれない気持ちが 完全に表情に出ちゃうので ムウには悪いけど ついつい笑ってしまいます。 おんぷ おんぷ おんぷ  ご飯をしっかりと 貰えないような 劣悪なブリーダー、 飼い主さんの元に居たコで 食べ物に執着するコは 少なくありません。 あ、もともと食べるのが大好き! というコもいますよウフッ 劣悪環境なブリーダーのところにいた (と、ほぼ確定した)ムウにとって 食べ物に対する執着は とても強く。 うちに来てすぐの頃、 お風呂場に置いてあった メラミンスポンジを見つけると 大慌てでパクッと口に入れました。 その時はすぐに 吐き出させることができて ことなきを得ましたが。 食べ物の匂いがしないものでも 届くところにあるものなら 迷わず一瞬で口に入れることに とても驚きました。 タバコの吸殻や みかんの皮も 地面に落ちていれば 口に入れようとしていました。 実際、お散歩中に 草むらに落ちていた パンの空袋を ムウが口に入れて離さず、 どんどん飲み込んでいった時には 本当にどうなることかと 思いました。ひゃーっ 私が取ろうとすると 唸って歯を出しながら 余計に急いで飲み込もうとしたものでまっさお そして 今は、ほとんどしませんが 最初の頃は、よく台所に侵入し、 そして 何か食べ物の匂いがすれば それを引っ張り出したり 舐めたり 食べてしまったことも 4、5回ほど。 思い出せる限りでは ・お砂糖の袋(新品)を 引っ張り出し、 ぶちまけて舐めまくった事件 ・生米を約3kg食べた事件 ・まさかの再び生米食べた事件 (でも控えめに二度目は1.5kgくらい) ・かっぱえびせんの空袋を ゴミ袋から出して綺麗に舐めあげた事件 ・洗って重ねてあった お肉トレーをかじりまくった事件 結構、ありますね汗 それぞれ、 健康面も心配ですが (生米は、 お腹がパンパンに張っていて それから三日三晩、ヒュンヒュンと鳴いて 痛がりながら、下痢が続きました) 後始末が、 「見なかったことにしようかしら?」 と思うくらい 大変なことも、、、。 食べ物の執着を緩和していくための 作戦として、 まず、 獣医さんに勧められて お昼ご飯を(ほんのちょっとだけ、 形式的にですが)出したり。 三時のおやつタイムも 作ってみましたが 微々たる変化はあるものの 大幅に改善することは ありませんでした。 いろいろ試して 観察しているうちに 特に”晩御飯”に対する執着が とても強いことが 分かってきました。 もしかすると パピーミルでのご飯が (=数日に一回だけ、 ほんのちょーーっぴり 出されていた) 夜だったのかもしれませんし、 暗くなると感じる不安と お腹が満たされない気持ちが 連動しているのかもしれません。 他の時間のご飯、 おやつよりも 晩御飯がダントツ。 『毎日、ご飯を出し続けていれば ご飯が貰えない不安は解消していく』 というようなことを よく言われましたが、 (あくまでも我が家の場合) 結論としては そうとは言い切れませんでした。 言葉にすれば 今日が大丈夫だったからといって 明日も大丈夫とは限らない。 ということでしょうか。 そういう不安って 人間にもありますし 理解も出来ます。 というわけで、 晩御飯が終わったら 必ず「晩御飯美味しかった? また明日も食べようね」 という言葉を何度か繰り返し 声をかけるようにしました。 また、外出する時には 「晩御飯までには帰ってくるから。 ちゃんとご飯を食べられるよ、 大丈夫だからね、行ってきます〜」 と、しっかり念押し(?)をしました。 そうしたらねー、 これがびっくり! 台所に侵入しようとすることが、 ほとんど無くなったんです。 分かってしまえば 簡単なことですが、 「大丈夫だよ」、とか 「安心してね」、という やや曖昧な言葉よりも、 「今日も美味しく食べられたね、 明日もまた、 晩御飯を 美味しく食べようね」 と、具体的に はっきり言ってあげた方が ちゃんと伝わりますし、 飼い主としての 約束のようなニュアンスが含まれるし、 そして、抱えている不安には もっとも効果が出るもの。 もちろん、保護されたコたち、 善良的とは言い難い ブリーダーさんのところで 育ったコたちが みんな、食い意地が張っているわけでは ありませんので。 ご参考にしていただける方が いらっしゃれば、と思い うちの取り組みと変化について 書いてみました。 ワンコ ワンコ ワンコ ワンコ ワンコ ワンコ  ハイビスカスペットさんとご家族の橋渡し 『アニマル・コミュニケーション』 基本スカイプ(音声のみ)で行うセッションです。 『アニマル・コミュニケーション』の 詳細はこちら☆ ワンコ ワンコ ワンコ  ハイビスカスペットさんにヒーリング 『アニマル・ヒーリング』 エナジーヒーリング、MUUヒーリングの二種類があります。 MUUヒーリング こちらはワンちゃん対象で、 対面(出張)のみのセッションです。 (交通費は実費で別途お支払い頂きます) 1セッション (約20分): 2,000円 経絡やツボ、神経などに 働きかけることを意識したヒーリング。 飼い主さんも受けて頂くことができます。 (お一人;30分 3,000円) *お一人様、単独セッションで MUUヒーリングを受けて頂くより、 1,000円お安い価格です。 『アニマル・ヒーリング』の 詳細はこちら☆ 本業方面、 『ヒーリングスペースレイカ』のHPは こちらから 『お申し込みフォーム』はこちら〜☆ スピブログ「普段使いのスピリチュアル」は こちらから ペタしてね 読者登録してね
posted by 玲樺(れいか) at 16:13| Comment(6) | TrackBack(0) | ペットの健康、癒し

2015年06月26日

ムウ企画の予告

こんにちは、玲樺です、 ご訪問下さってありがとうございます♪ 普段、ムウが ぴったりと寄り添ってくれる時は 両手が塞がっていなければ (PCの最中は無理、無理) なるべく優しく撫でてあげるように しているのですが 3 ウットリ 撫でていると ムウが どんどんとリラックスしてきて 横になるのですが そうすると 必ず毎回、 4 ポトッ 私のMacintoshの電源コードを 身体でひっかけて外してしまいます。 電源の部分は 磁石でくっ付く仕様になっているので 外れるのも戻すのも簡単〜。 差し込み式だと 歪んだりしちゃう。 ・・・まぁ、 PCを壊しているわけでもないし いいんだけどね。 ひっかからないよう、 コードに余裕をもたせたり 敷物の下に入れ込んだりしているのに どうしてこう毎回毎回、 器用に身体に引っかかるのか まったく謎です。 さて おもむろに。 近々、ムウ検定を 開催しまーすえ? ムウのブログを 「よく見ています〜」 と仰って頂いたり、 お会いした方から 直接そう伺ったりしているうちに うっかり嬉しくなって、 いきなり思いついたのが この企画。はーい ムウについての問題を 一つずつ解いていって、 その結果をお知らせ下されば こちらで得点を計算。 高得点の方で、 ご希望を頂ければ、 しょーもないものですが ムウ粗品を 進呈させて頂きますsss ムウ粗品は、 直接お会いする機会がある方でしたら 直接お渡し出来るのですが、 そうではない方には ご住所をお知らせ頂ければ 郵送させて頂きますメール 果たして どんな問題が出るのか!? 難易度は!? 小論文はあるのか!?ない 飼い主しか 楽しくない予感が ビシビシする ムウ検定。 ご興味がございましたら どうぞ挑戦なさってみて 下さいねメラメラぺんぎん ワンコ ワンコ ワンコ ワンコ ワンコ ワンコ  ハイビスカスペットさんとご家族の橋渡し 『アニマル・コミュニケーション』 基本スカイプ(音声のみ)で行うセッションです。 『アニマル・コミュニケーション』の 詳細はこちら☆ ワンコ ワンコ ワンコ  ハイビスカスペットさんにヒーリング 『アニマル・ヒーリング』 エナジーヒーリング、MUUヒーリングの二種類があります。 MUUヒーリング こちらはワンちゃん対象で、 対面(出張)のみのセッションです。 (交通費は実費で別途お支払い頂きます) 1セッション (約20分): 2,000円 経絡やツボ、神経などに 働きかけることを意識したヒーリング。 飼い主さんも受けて頂くことができます。 (お一人;30分 3,000円) *お一人様、単独セッションで MUUヒーリングを受けて頂くより、 1,000円お安い価格です。 『アニマル・ヒーリング』の 詳細はこちら☆ 本業方面、 『ヒーリングスペースレイカ』のHPは こちらから 『お申し込みフォーム』はこちら〜☆ スピブログ「普段使いのスピリチュアル」は こちらから ペタしてね 読者登録してね
posted by 玲樺(れいか) at 13:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の徒然
検索ボックス
 
カテゴリ