2017年08月16日

お盆ですが16日連続の雨

 
<お知らせ>

♬スピリチュアル・レッスン♬
基礎クラス(全2回)
*お二人以上、ご希望の方が
集まった時点で開催。
*ご参加希望の方は
まずはエントリーをどうぞ。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

こんにちは、玲樺です。
ご訪問、ありがとうございます♬

お盆ですが、
この界隈では
16日連続して雨で
気温が低め。

湿気は高く、
室内の湿度計を見てみると
70%くらい、、。

除湿機としての働きも期待して
一応、エアコン
(クーラー)は稼働。


久しぶりに
フォルンがノルンの近くで
まったり。

11.jpg

ノルンを台にして
寛いでいました。

・・・って、
そんな扱い、
ダメなんじゃないの︎

なお、この椅子に掛けている
ブルーの布地は
最近購入してみた
接触冷感の敷きパッド。
二つ折りにしているので
適度にクッション性もあり。
気に入って貰えました。

時々ノルンが
破壊しようとしていますが(-。-;


人間もペットさんも
湿度が高いと
うまく呼吸が出来ません。

ですので
気温が高くなくても
湿度を下げるようにすると
呼吸もしやすく、
体内に酸素(やプラーナ)を
しっかりと
取り込みやすくなり
楽になります。

ですので
湿度を変えるだけで
小さいお子さんやお年寄り、
体力がない方やペットさん達は
非常に助かります。


それから
体内の水分量の調整も
しづらくなる時期!

それで、
むくんじゃうんですね〜。

夏の朝、
洗面所で鏡を見た瞬間、
「え!?
お酒も飲んでいないのに!?」と
びっくりすること
ありませんか?
(私はあります、、)


人間の場合は
お顔や靴の履き心地などで
自分のむくみを
発見しやすいのですが
ペットさんの場合は
飼い主さんからは
ちょっと分かりづらいかも。

でも、同じように
湿気による影響を
受けていますので。

ちなみに
かつて、ムウが
獣医さんの診察を受けた時、
後ろ足をちょっと触って
むくみチェックされたことが
あります。

やはり見た目よりも
触感が確実なんですね。
以来、私もチェックする気持ちで
脚を触るようにしています。



室内の温度だけではなく
湿度にも気を配り。
高くなりすぎないように
気をつけて、
(普通の除湿機を使うと
熱が発生するために
室温が上がるので
夏は難しいです)

そして、
エアコンを使う場合は
暑い寒いが調整できるように
「待避所」といいますか
直接エアコンの影響を受けない
場所やスポットを準備して
ペットさん自身で
自由に移動できるように
してあげると
晩夏から冬に移行する時
『より安心』です。

*この界隈では
気温の低さも手伝ってか、
もう早くも
晩夏のように
人間界では
腰痛を始めとする
お身体の不調が
噴出し始めています。

腰痛注意の
ワンコの皆さんも
どうぞお気をつけて。
(ウィークリーな棒灸、
日々のお手入れケアの時の
軽く行う撫で摩りは、
効果あります)

ご自身もペットさんも、
より健康で充実のお時間を
過ごせるように
変化や感覚をどうぞ大事に。



今回も最後まで
お付き合いくださり
ありがとうございます!

すべての生きとし生けるもの
すべてのエネルギーが
輝きと美を表現し、
尊重しあう
愛と調和の中にいますように。

Everything is fine.

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ペットさんとご家族の橋渡し
『アニマル・コミュニケーション(AC)』
50分/5,000円

スカイプ(音声のみ)
行います。

『AC』の詳細はこちら☆

 ===========
お申し込みフォーム
 ===========

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

『ヒーリングスペースレイカ』
posted by 玲樺(れいか) at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ペットの健康、癒し

2017年08月03日

そろそろ冷え対策の時期

 
<お知らせ>

♬イベント出展♬
12月のイベント出展を
調整中です。

♬スピリチュアル・レッスン♬
基礎クラス(全2回)
*お二人以上、ご希望の方が
集まった時点で開催。
*ご参加希望の方は
まずはエントリーをどうぞ。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

こんにちは、玲樺です。
ご訪問、ありがとうございます♬


猫専用のお布団で
並んでお昼寝中の
ノルン(手前)とフォルン(奥)。


0018.jpg

昨日、今日と
暑さが和らいで
ラッキーDay。

とはいえ、
雨降ったり、湿度が高かったりで
エアコンは稼働。

エアコン稼働の日々が続くと
そろそろ、人もペットさんも
水分の排出機能が弱ります。

ムウなら
腰痛予防のお灸を
しっかり行いつつ
いつも以上に
日々動きを観察して
チェックする時期。

というわけで
まだまだ子猫(仮)の
ノルンとフォルンには
オチリ付近に
私のフリースを
サービスで置いてあげました。

おチリ付近に
フリースを置くと
数秒で、こんな風に
びろ〜んと
リラックスしたスタイルに
伸びました。


うちでは
リビングだけでクーラーをつけ、
隣接の布団部屋は
その恩恵(!?)のみ。

エコな温度設定で、
暑い日は28度。

外気温が低ければ
28度設定だと
暑くて湿度も下がらないので
室温計と、効き目、私の体感、
ノルフォルの様子などを見ながら
そこから1、2度下げます。

室内には
ノルンとフォルン用の椅子や
待避所としての
コタツ基地
(=コタツ布団の代わりに
薄手のフリースを
半分だけ掛けている)も
置いてあります。

それでも、
わざわざ隣の布団部屋に
行って寝ていることも
多いのです。

エアコンによる冷えを
敏感に感じて、
自分で調整して
いるんでしょうね。




ペットさんが
お留守番の多いお家は、
コタツ基地のような待避所を
作ってあげたり、
(ムウは、お布団部屋の
掛け布団をカマクラ型にして、
潜り込めるように
していました。)

ペットさんが
冷えを感じた時に
逃げ込めるスポットや、
お部屋などを
作ったり、準備したり
移動出来るようにして
快適で、健康的に過ごせるよう
サポートしてあげて下さいね。

冷えは
気血の流れを低下させるので
栄養素も流れにくくなり
逆に不要なものを運び出す流れも
悪くなります。

内臓も冷えますので
消化力も低下し、
それによって体力が低下、
免疫も低下。

ああ、、。
冷えは万病の元、
というのは本当です。


冷えが溜まって来て
気温が下がり始めたくらいの時、
ドカンッと来るのが
一番恐ろしいので
(ムウで経験あり)
ご家庭ごとの創意工夫で
乗り切りましょう〜。


あ、最後にお知らせ。


ヒーリングスペースレイカの
サイトとメールが
復活しました!
わぁーい!

さくらインターネットさん。
有難うございます〜♬
ご迷惑をお掛けしました。



今回も最後まで
お付き合いくださり
ありがとうございます!

すべての生きとし生けるもの
すべてのエネルギーが
輝きと美を表現し、
尊重しあう
愛と調和の中にいますように。

Everything is fine.

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ペットさんとご家族の橋渡し
『アニマル・コミュニケーション(AC)』
50分/5,000円

スカイプ(音声のみ)
行います。

『AC』の詳細はこちら☆

 ===========
お申し込みフォーム
 ===========

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

『ヒーリングスペースレイカ』
posted by 玲樺(れいか) at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ペットの健康、癒し

2017年07月05日

パクチーレモネード&野菜ペーストの続き

 
<お知らせ>

♬イベント出展♬
12月のイベント出展を
調整中です。

♬スピリチュアル・レッスン♬
基礎クラス(全2回)
*お二人以上、ご希望の方が
集まった時点で開催。
*ご参加希望の方は
まずはエントリーをどうぞ。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


こんにちは、玲樺です。
ご訪問、ありがとうございます♬

思い切って、
買ってみました〜!

74164.jpg

パクチーの香りは、しっかり。
レモネードの甘さは、がっつり。

有りは有りなんだけど
(海外のきゅうりポジションみたいで)
この甘さは
現代ではちょっとしつこいかも〜。

飲んだ後に喉が乾く、、。

さて、前回
ノルンとフォルンに
野菜ペーストを
食べさせるのが
難しくて試行錯誤を
継続中〜
と書きました。

ノルンはほぼ無視
但し、パウチに
少し混ぜると食べる、

フォルンは
好まないものの
鶏肉にペーストを混ぜたものを
少し時間が経ってから
諦めたように食べる。


なお野菜ペーストは
野菜(現在、小松菜とカボチャ)のみ、
または、煮干しと一緒に
柔らかくなるまで煮てから
ミキサーに入れて
ペーストにしています。
(まとめて作って
アイスキューブに入れ、
冷凍保存)


アニマルコミュニケーションで
お世話になった
猫ピカイア先生のサイトの
「手作りご飯」のページを
参考にさせて頂きました。



で、
「どうにかノルンも
食べてくれた〜!」
という時は、
次の日にちょっと
ウンチが緩くなっていることが。


野菜ペーストは
理想的な量よりも
少ないはずですが、、。

フルで手作りご飯なのではなく
ドライフードとの併用で
そんな感じなので、
体質なのか???、と
ちょっと思っています。
今のところは。


ところが
じゃあ野菜ゼロでいいのか、
というと
そういうわけでもなさそう。

なぜなら、
野菜ペーストを食べた翌日の方が
ウンチが良い匂いなんです!(汗

良い匂い、といっても
バラの香りとかじゃないですよ。

腸内環境が良い感じデス〜、
っていう、匂い。

人間もそうですが
飲み会が続くとか
野菜不足だとか
食生活のちょっとした変化や
体調、ストレスなどによって
腸内環境は変化し、
匂いは変わるもの。


じゃあ、
もう少しだけでいいから
前向きに食べてくれたらいいのに。

悩ましいところです。


飼い主側としては
健康を願って
日々行なっているはずが
正解、不正解みたいな
枠にはまり込んで
「これを食べてくれないとNG」とか
「これくらいの量は
食べきらないと!」
というような、
息苦しくなるような思い込みや
意気込みが
強くなりすぎて
「なんで食べないのよ!」
とイライラしたり
焦ったりすることないように。

でも諦めず、
観察と直観も使いながら
試していこう、、と思います。



今回も最後まで
お付き合いくださり
ありがとうございます!

すべての生きとし生けるもの
すべてのエネルギーが
輝きと美を表現し、
尊重しあう
愛と調和の中にいますように。

Everything is fine.

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ペットさんとご家族の橋渡し
『アニマル・コミュニケーション(AC)』
50分/5,000円

スカイプ(音声のみ)
行います。

『AC』の詳細はこちら☆

 ===========
お申し込みフォーム
 ===========

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

『ヒーリングスペースレイカ』
posted by 玲樺(れいか) at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ペットの健康、癒し
検索ボックス
 
カテゴリ