2017年06月27日

脱走防止;リビング窓

 

<お知らせ>

・スピリチュアル・レッスン
基礎クラス(全2回)

 6月スタートクラスは
 満席となりました、
 有難うございます!

・イベント出展予定
現在、出展予定はありません

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

こんにちは、玲樺です。
ご訪問、ありがとうございます♬

今年の梅雨は雨が少なく
そして激しく晴れて
気温も夏のように高いですね。

気温がさほど上がらない、
過ごしやすい時間帯には
窓を開けておりますが
ノルンとフォルンの
脱走防止のために

300.jpg

突っ張り棚を
縦にして、設置しました。


窓の縦サイズに
設置するためには
190cmの突っ張り棚じゃないと
いけないのですが
幸い、ワイドなものが
見つかりました〜!



耐荷重も、
私が手作りするよりも
しっかりあるので
ノルンとフォルンが
追いかけっこや
取っ組み合いをしている最中、
相撲部屋というか
柔道の道場というか、
そんな激しい感じで

ドンガララ〜!

と、転がっているのですが
そんな風に遊んでいる最中に
うっかり、
ぶつかってしまうことがあっても
これなら大丈夫そうです。

(ケージの向こう側に
設置しているので
直接ぶつかることは
ありませんが)


あ、設置したこの棚の
上の方には
”棚の底になる部分”がなく、
橋渡しの棒が
二本あるのみ、
となってしまうので、
そこには
ワイヤーのメッシュパネルを
留めています。

不器用な私が手作りをした
ツギハギのものより
強固なはず♬


居住空間の間取りとサイズ、
そして
お家のペットさんの大きさ、
体重や活発さなど
色々な面から
お家にピッタリなもの
(=使うペット用品、
安全&脱走予防の対策)を
選べるといいですね。



今回も最後まで
お付き合いくださり
ありがとうございます!

すべての生きとし生けるもの
すべてのエネルギーが
輝きと美を表現し、
尊重しあう
愛と調和の中にいますように。

Everything is fine.

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ペットさんとご家族の橋渡し
『アニマル・コミュニケーション(AC)』
50分/5,000円

スカイプ(音声のみ)
行います。

『AC』の詳細はこちら☆

 ===========
お申し込みフォーム
 ===========

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

『ヒーリングスペースレイカ』
posted by 玲樺(れいか) at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ペットの安全

2017年02月10日

台所フェンス、把手、そして掃除機訓練

<ちょこっとお知らせ>

ワンコイベント出展ワンコ
現在、予定しているものは
ありません。
*2017年は無さそうです。

ワンコワンコ整体の体験ワンコ
出張でAC(ワンコ)を
受けて下さったワンちゃんには
”ワンコ整体”の体験(無料)を
受けて頂くことが出来ます。

*こちらから片道、
約一時間半以内で、
電車移動で伺える
カフェやファミレスなど。
(ペットさんは
ご一緒頂かなくて大丈夫です)

*出張は、
7月下旬〜9月中旬あたりを
除きます。

ワンコ整体の体験、
詳細は”こちら”から


わんこ  わんこ  わんこ  わんこ  わんこ

こんにちは、玲樺です。

ご訪問有難うございます エルモ




さて、家の中を
猫仕様に変えていく作業は
まだまだあります。

台所侵入禁止と
玄関の脱走防止用は
当初から必要だと思って
インターネットで
色々と拝見しておりました。

その中の
百均ショップのワイヤーネットを
使って作る、
お手製フェンスを
作ってみることにしました。
あとはあっという間。

早速、台所に設置してみたところ
動かしやすいので
人の出入りは簡単。

一応、ネットを
よじ登られないように
上から布をかけてみました。

オモチャやフードもそうですが
導入してみないと
OKかNGか
分からないものなので
ドキドキします。


それまでは
台所には
ムウ用に設置していた
木製のラティス(ガーデニング用)を
そのまま置いていました。
 
ムウは、
ラティスを突破しなかったと
思われますが ふふふ
 
ラティスの隙間から
ノルンもフォルンが
(追いかけっこの時とか
ちょっと一休みしたい時とかに)
上手にくぐって
入りまくっていました。
 
調理中に
フォルンもノルンも
台所に入って来なくなり、
安全でとっても良い感じハートA


でしたが。

設置して十日くらい
経過した頃でしょうか、
ノルンが、
台所作業中の私の方へ向かって
無理やり飛び越えて来ましたあせ

お腹が空いて
待ちきれなかったらしい。

ところが、
ジャンプ出来る高さが
ワイヤーネットの高さ
ギリギリだったようで、
ピョーンと
華麗に飛び越えたのではなく、

脇腹をネットの最頂部に
擦りながら、
ウゲゲーと
怪しい声を出しながら
無理やりな乗り越え。


うーん、
見上げた根性! 怖。
(いや、そんな根性あっても
困りますけど)

とはいえ
ご飯準備中以外は
飛び越えることも
隙間をくぐって
入って来ることもなく
良い感じです。

 
そして、
このフェンスと同じものを
玄関用のフェンスに
しようと思っています。

普段は、
ノルンもフォルンも
リビングのみで生活していますが、
万が一、
(留守番中に)
リビング設置のゲートを
突破した時に備えて、
というガード用フェンスです。

帰宅して
玄関ドアを開けた時、
すり抜けて
外に出て行かないように、
ワンクッションになるものを、
ということで。

(とはいえ
百均のネットよりも
もう少し高さがあるものにする方が
良いかな?
と考え中です。
一度、DIYショップに
見に行かねば。)


飛ぶ猫、登る猫、
破壊する猫、
体当たりする猫。
障害が大きければ大きいほど
燃える猫。
 
色々なタイプの猫さんがいるので
行動傾向を考慮して
適した対策を選ぶのが
重要そうです。


 
 
それから。

家の中の把手を(とって)を
雅恵さんのアドバイスで
90度付け替えました。
 
こうしておけば
もし飛びついても
開けられませんねっ。

雅恵さんは
スピ業での同業者さんであり
猫飼い(保護猫姉妹二匹)の
先輩でもあります。



横向きだった把手を
縦の上向きに。


*こちら、
レバー部分に
カバーを付けています。

たまに、
体をぶつけてしまうことがあって
すごく痛いので 病院


人間側に不便もなく

良い感じですハート

ナイスなアイディアを
教えてくださって、
有難うございます〜キラきゅんっ

 
 
さて、ノルンとフォルンは
それぞれに
癒し(ヒーリング)を
体験して過ごして頂きつつ、
私の教育方針によって
掃除機やドライやーにも
慣れてもらう方向で
体験してもらっています。
 
毎日ブラッシングと
蒸しタオルでの拭き拭きは
していますが
それでも、
毛とか、
吹っ飛んだトイレ砂とか
色々吸い込みたいものがあるので
掃除機は必須。
 
 
掃除機をかけてみると
意外に平気で、
少し距離は取りますが、
フォルンもノルンも興味津々です。
 
 
ドライ・モンスターこと
ノルンは
さすがの図太さで
 
 
ちょっとでも
スイッチを切ると
近づいてきます。
 
 
一方、
強面の小心者、
超繊細なフォルンは
どうしているのかと言いますと
 
 
 
遠く、物陰から

こっそり見つめる

(興味はあるのね、、)

 

 

掃除機は移動するので

ドキドキするようですが

ドライヤーは

ほぼ無視出来るくらい

へっちゃら。

 

良い感じです。

 

 


今日も最後まで
お付き合いくださり
ありがとうございます!

すべての生きとし生けるもの
すべてのエネルギーが
輝きと美を表現し、
尊重しあう
愛と調和の中にいますようにsei

Everything is fine.



ワンコ ワンコ ワンコ ワンコ ワンコ ワンコ 

ハイビスカスペットさんとご家族の橋渡し
『アニマル・コミュニケーション』
50分/5,000円


基本、スカイプ(音声のみ)で行う
セッションです。
ご要望があれば対面でも
行います。

『アニマル・コミュニケーション』の
詳細はこちら☆


===========
『お申し込みフォーム』はこちら☆
===========

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

『ヒーリングスペースレイカ』のサイトは
こちら

別ブログ「普段使いのスピリチュアル」は
こちら


読者登録してね

posted by 玲樺(れいか) at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ペットの安全

2017年02月09日

猫仕様に、室内を工夫中

<ちょこっとお知らせ>

ワンコイベント出展ワンコ
現在、予定しているものは
ありません。
*2017年は無さそうです。

ワンコワンコ整体の体験ワンコ
出張でAC(ワンコ)を
受けて下さったワンちゃんには
”ワンコ整体”の体験(無料)を
受けて頂くことが出来ます。

*こちらから片道、
約一時間半以内で、
電車移動で伺える
カフェやファミレスなど。
(ペットさんは
ご一緒頂かなくて大丈夫です)

*出張は、
7月下旬〜9月中旬あたりを
除きます。

ワンコ整体の体験、
詳細は”こちら”から


わんこ  わんこ  わんこ  わんこ  わんこ

こんにちは、玲樺です。

ご訪問有難うございます エルモ

 

今回は、

サーバルキャットの

猫パンチの威力を知りたいと、

挑戦された方の動画から。

 

 

 

 

さて、おもむろに。

 

猫路線で保護猫を

あちこちで拝見している時

今ひとつ分からなかったのが

猫の柄についての呼称。

 

「黒猫」、「白猫」とか

その辺りは

流石に分かりますし、

中国の諺のことでは

ありません)

サビ、ミケも知っています。

 

が、

キジトラ、と聞くと

あれのことかな〜?

と想像し

 

パステル、と聞くと、

もう猫のこととは思えず

???です。

 

 

そこで、

猫の毛の色について

検索してみました〜。

基本的なものについて

一覧となっています。

 

猫の毛色と柄

 

 

それから、遺伝について。

 

遺伝と珍しい毛色

 

 

犬方面でも猫方面でも

長毛、短毛、

というのはありますが、

それ以外は

ワンコとニャンコでは

ちょっとまた違いますね。

 

ワンコの外見的な特徴だと

マズル(鼻)が長いコが好きとか

ぺちゃっとしているコが好きとか。

 

尾っぽが

クルンとしているコ(和犬)が好きとか。

そんな感じでしょうか。

(トリミングや

肛門線絞りの要不要といった

ケアの違いが犬の場合はあります。)

 

 

 

さて、我が家では

安全や事故&脱走防止などの観点から

猫用に家の中を

多少の仕様変更をしていくことも

必要でして。

 

どうするのが

一番なのかな?

どこから手をつけようかな?

費用はどれくらい?

と、色々と考えて

毎日、情報収取して

比較検討。

 

と同時に、

猫トイレから

飛び出しまくっている

小さいトイレ砂(流せるタイプ)を

拾って戻したり

掃除機で吸ったりと

片付ける日々でもあり。

 

 

ちょっと!

ちょっと!

 

トイレの外の遠くまで

トイレ砂を

飛ばしすぎじゃない!?

 

お相撲さんの

土俵入りのお塩かっ!

 

どうやら神経質なフォルンが

念入りな砂かけの後に、

飛び出て来て、

それから、

肉球の間のトイレ砂を取りたくて

手足を震わせながら

歩いているのが

最大の原因らしい。

 

ノルンは

大きいトイレ砂

(=流せないペレット)を

使っているトイレを

よく使っていて、

それは、弾き飛んで行かず。

 

たま〜に、

小さいトイレ砂の方で

用を足すこともありますが

フォルンほど

多量に豪快には飛ばない。

 

体重は100gくらいしか

変わらないので

違いが分かりません、、 y’s

 

 

オープンタイプのトイレを

購入する際は

 

すっぽりと上部に

覆いがあるタイプは

匂いが篭ってしまって

猫にストレス、

という考えもあることとか、

 

おしっこ採取する必要が出た時は

覆いがない方が便利とか、

 

普段の生活の中で

トイレでの異変の有無を

目で見てチェックしやすいとか、

 

そういうことで、

選んでみたのですが。

(将来、ノルフォルが

大きくなることを考えて

大きめのトイレに)

 

 

毎日、毎日

沢山のトイレ砂が

我が物顔で(?)

リビング内を

コロコロしてしまうので

(うっかり踏むと

粉々になるので厄介)

 

こんなことに

時間を使ったり

イライラしたりするのは

無駄すぎてイカン あかん

 

ということで、

考えた結果、

百円ショップで

プラスチックのまな板(?)を

猫トイレの内側に沿わせて

猫砂に縦に差し込むように

三枚、立てることにしました。

 

設置してから

飛ぶ砂の量が

大幅に減りました〜 やったー

 

あー、わざわざ

買い換えないで済んで

良かった音符

(結局お金!? エヘヘ

 

 

プラスチックのまな板なら

洗うのも楽ですし、

トイレのドームに比べれば

圧迫感もありません。

 

それに、

猫砂が減ってくると

まな板が倒れて

砂の補充タイミングを

教えてくれる、、、かも? エルモ

 

 

破壊癖がないネコさんなら

これでも良いかな、

と思います四つ葉

 

 

 

ところで、ネット上で

猫愛を感じる、

飼い主さんによる

手作り猫トイレを

発見しました。

 

感動の作品です!

 

砂が飛び散らない

お手製の猫のトイレ

 

 

 

こんな私の苦労を

知ってか知らずか

ノルンとフォルンは

 

 

靴下ネズミが登場すると

大興奮です はーい

(お遊びタイムが終わると

すぐに片付けます)

 

 


今日も最後まで
お付き合いくださり
ありがとうございます!

すべての生きとし生けるもの
すべてのエネルギーが
輝きと美を表現し、
尊重しあう
愛と調和の中にいますようにsei

Everything is fine.



ワンコ ワンコ ワンコ ワンコ ワンコ ワンコ 

ハイビスカスペットさんとご家族の橋渡し
『アニマル・コミュニケーション』
50分/5,000円


基本、スカイプ(音声のみ)で行う
セッションです。
ご要望があれば対面でも
行います。

『アニマル・コミュニケーション』の
詳細はこちら☆


===========
『お申し込みフォーム』はこちら☆
===========

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

『ヒーリングスペースレイカ』のサイトは
こちら

別ブログ「普段使いのスピリチュアル」は
こちら


読者登録してね

posted by 玲樺(れいか) at 08:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ペットの安全
検索ボックス
 
カテゴリ