2014年05月19日

歯磨きを頑張る方法

お散歩の後に足を拭くとか 歯磨きとか、 ワンちゃんが嫌がることの多いこと、 どうやって 飼い主の皆さんは 日々挑戦されているんでしょう? うちは、オヤツが貰えると分かっていても 歯磨きには若干抵抗しております。 しかも最近方法を変えまして。 奥歯までしっかりと 歯磨きするために ムウには仰向けになってもらうという、 更にステップアップしちゃった 歯磨き方法になりました。 (歯は食いしばってますが 口をべろーんと伸ばせば、 一応歯の外側は 見えます) 歯磨きガーゼをお水で濡らしてから 私の近くへ来るように、と ムウを呼んでも わざと遠くへ行き。 そして再度呼ぶと 「行かないとマズいワンコ」 と思うようで、 ギリギリまで近づいて来ますが、 また離れてく〜。 あんた、 寄せては返す、海の波かっ波 仰向けどころか 近寄りもしませんワンコ そんなムウに 目下、一番効果があるのが 『お知らせ作戦』 「あれー、 そういえば最近、 ムウの大好きなここちゃん(私の妹)、 来ないねぇ。 この前来た時には ムウが歯磨きするのを見て 『あら、ムウ、良いコ!』 って、言ってたよね?ね?」 (実際の彼女のコメントは 「あらやだ、ムウ、 歯磨きでコロリン仰向け、 なんてっ。 まるで良いコみたいじゃん!?うしし」 でした…) 「あ、そうだー、 ムウが歯磨きを 上手に出来ているところ ここちゃんに教えてあげようかなぁ。 写真撮って ムウは良いコなんだよ、って お知らせしてあげちゃおうかなー。 そうしたら、 また来てくれるかもしれないなぁ。 ムウは良いコだねー、 って、今度来てくれた時に 褒めてくれるかもねぇ?」 するとどうでしょう、 さっきまで 全く仰向けにならなかったムウが あっさりコロ〜〜〜ン! ムウ、良いコだよきらきら。 歯磨きできるんだよやったね だから、また来てね、 ムウより愛をこめてキラきゅんっ そ、そうだねー、 ムウは本当に良いコだねぇ。 じゃあ、 歯磨きをやっているところも ここちゃんに お知らせしてみたら いいんじゃない? イヤッ ちっ aya    四つ葉 四つ葉 四つ葉 ACについて 四つ葉 四つ葉 四つ葉  ハートAアニマルコミュニケーション承りますハートA ACセッションは スカイプ、またはお電話で承ります。 ご本人が飼っていらっしゃる、 または 以前に飼っていらっしゃって、 今は天国にいるペットを 対象に承ります。 1セッション(二匹まで) 60分 / 5,000円 *お支払いは、事前のお振込で お願い致します。 *スカイプの音声や状況が悪い場合は お電話に切り替えとなり、 こちらへおかけ頂くことがあります。 詳細は、サイトをご覧下さい。 本業方面、 『ヒーリングスペースレイカ』のHPは こちらから 『お申し込みフォーム』はこちら〜☆ ペットヒーリング 犬、猫、ウサギなどの ペットを対象にペットヒーリングを 始めます。 犬のみ、対面と遠隔の両方で、 猫、ウサギなどは遠隔のみで 承ります。 1セッション (約20分くらい) : 1,000円 花レイキヒーリングをベースとしたもので、 軽く手で触れて行います。 花ヒーリングを行う場所を 安定させて、 高いエネルギーで満たすことも 一緒に行います。 スピブログ「普段使いのスピリチュアル」は こちらから ペタしてね 読者登録してね
posted by 玲樺(れいか) at 15:07| Comment(2) | TrackBack(0) | お手入れ

2011年08月09日

眉毛のお手入れに挑戦

なにゆえ、ムウの顔は おじいちゃん風に見えるのか? アゴ下の毛はカットしているので かなり改善できたと 思うのですが、 これはやっぱり 目の上が長いから おじいさんの眉毛みたいに 見えるのよね!? というわけで 今回、どうなるか分かりませんが 目の上を少しカットしてみることに。。 アゴ下をカットする時も 結構、嫌々なムウなので 今回も嫌がりそう〜〜。 顔周りは気をつけないと。 傷つけても困りますから。波 普段、頭を撫でるように 手を使っておきながら カットしたいところを 指で挟んで固定してから そ〜っとカット。 一度に全部はできないので ちょこっと切って、 ご機嫌とって また、ちょこっと切って、 の繰り返し。しっぽフリフリ 去年の今頃は まだアゴ下でも カットしようとして 噛まれたもんですが、 かなり変わって来れたんですねぇー。 (足先のカットは きっとまだ噛むかも)雷 不揃いな感じの毛が カットされた感になると 印象は変わりますね。 おお、なかなか 良い感じなのでは?? 早速撮影ですぞ。 「ムウ〜〜〜?」 $センター経由、笑顔行き-20110809_5 (にかっ!) うーむ、 良い笑顔が出ちゃってますけど カットしたね、っていう違いが よく分かりませんなぁ。 よーし 角度を変えて もう一度行きますヨ? 「ムウ〜〜〜?」 $センター経由、笑顔行き-20110809_6 (にかかっ!) おーう!晴れ なんという 眩しい笑顔でしょうか!? これが噂の 一年に数回しか見られない、 ムウの笑顔ですクラッカー ムウはいま いわゆる「ヒート」なのです。 この時期は 何かリミットが外れるらしく ムウ自身の感情表現がストレートになり 甘えまくり、笑顔も出ます。 今回は、 トイレにいけばトイレ前に お風呂にいけば お風呂前についてきて そのまま待機。 チンパンジーみたいな 不思議な鳴き声で 甘えた感じの自己主張をしています。 辛いのは 夜中から早朝にかけて 何度か、このヒョエン、ヒョエン、 という声を出して 私を起こし、 撫でさせています。 普段は、リミットが 自然にかかってしまっているんですねぇ。 何とも不思議な仕組みですが こういう期間に ムウ自身の感情が表現されるのは とっても癒しに繋がって良いように思われます。 動物病院で何度も検査に挑戦しましたが ムウは、麻酔が難しいと獣医さんに言われて 避妊手術を見合わせたまま、、、。 今回が三度目のヒートですが、 明らかに今までよりも はっちゃけ度数が下がって来ているので これまで表現したくても できなかった感情エネルギーが 随分と表現されてきたのでしょう(^-^) そう考えてみると 「無理に麻酔をすると 脳に障害が残るでしょう、、」 なんて獣医さんに言われて 恐ろしく感じたことも、 何か、運命的なといいますか 宇宙のシステムを感じます。 人になついたり 家族に馴染むのにも かなりの時間がかかったムウなので とても大切な期間になっています。 もちろん、 犬や猫をむやみに数を増やして 不幸な命を生み出すことは 決していいことではないので 手術が必要だということも しっかり分かっているんですけど。 さて、話はもどって。 ムウの笑顔で よく分からない目の上のカット、 角度を変えてみました。 $センター経由、笑顔行き-20110809_8 飼い主にしか分からないかも? ちょこっと さっぱりしましたラブラブ
posted by 玲樺(れいか) at 13:18| Comment(1) | TrackBack(0) | お手入れ

2010年12月08日

ムウ、爪を切られる

家で ムウの爪を切ってみたことがあります。 残念ながら どう頑張っても 一度に一本の爪しか切れません。 しかも、角度が難しくて なかなか上手く切れないし、、 ということで、 無理矢理に爪を切って ますます爪切りが嫌いになるくらいなら 人見知りだろうが、怖かろうが 手際良くプロに切って頂こうではないか! という結論に達しました。 一般的なトリミングだと シャンプーから始まり 爪切りや肛門腺絞り、あごひげ、眉毛のカット、 といった一連のコースがあって 犬種(大きさや毛の量)によって お値段が違います。 ムウは、雑種ということもあり 実際に見てもらわないと お値段が分かりません。 雑種やミックス犬は いちいち確認してもらう必要があります。 もうちょっと ラフな価格設定に ならないものかしら。 (あくまでも消費者側の希望です) さて、実際に聞いてみると 本当にお店によって様々。 ムウだとだいたい5千円前後、 と判断されることが 多かったです。 たぶん東京の都区内だったら もっとかかるんでしょうね。 サービスや細かいところも違いますので (シャンプーやカットを見られるかどうか、とか) 選ぶのは難しいです。 ムウはシャンプーを自宅でできますし トリミングが必要な犬種ではなく 生え変わって行くタイプの犬なので、 今回は獣医さんにお願いする事にしました。 実は、ちょっと前に 爪が割れていたので お世話になっている獣医さんに連れて行ったのですが 先生が男性というだけで 拒絶反応が大きくて、 唸りながら、 まるで高熱を出しているかのように 全身をガタガタと震わせてしまって 爪を一本切るのも、やっとこさ。 というわけで、 女性の獣医さんがいるところへ 今回はお願い致しました。 幸い、その動物病院は スタッフさんが全員女性! 病院ではまず 体重を量りますが 台に上げても、 怯えて後ずさりして、 隙を見せると飛び降りようとしたり。 これは危険かも、、 と思ったので お互いのためにも、 口輪をはめてもらうようにお願いしてみました。 夏に初めてお願いしたトリマーさんは 肛門腺絞りでムウに噛まれてしまい ご迷惑をおかけしましたが。 実は、つい二週間くらい前には お尻が汚れているので私が拭こうとしていたら ウーウーと小さく唸っていて、 拭き終わってから、 「なにがウーだよ」 と言って、 ムウを「ちょいっ」、と押したら 思いっきり足を噛まれ、 それを止めようとしたダンナさんも 指を思いっきり噛まれてしまいました。 どうやら、 すっかりお尻回りは苦手のご様子。 そんな経緯もお伝えしましたが スタッフの皆さん、 最初は、口輪をせずに 一生懸命押さえて下さって。 が、数分後、 暴れ方がかなり大きくなってきたムウを見て、 すぐに口輪投入。sei 「わぁ、きれいな赤いアクセサリーだね。 よく似合うヨー!」 と、とにかく褒めたりしてみる 外野席の飼い主。 ムウの両脇に先生とスタッフさん、 更に、爪切りのためのスタッフさんがムウの背後に。 驚きの三人がかりです…。 そして、口先には私が立っていて、 スタッフさんから言われたので とにかくオヤツを与え続けていました。 『ここにいたら、オヤツが無尽蔵に食べられる』 と、ムウにとって、これは楽しいことだと 覚えてもらうための作戦☆ 口輪をしていても、 器用に食べていました。 今回デジカメを準備して行かなかったのですが いつか撮影してみたい光景です。。 後ろの爪、前の爪、とカットして 最後に肛門腺の絞り。 おやつにずっとフォーカスしていたムウも 肛門線絞りは さすがに大きなストレスなのか、 真下を見つめて全身硬直。 完全に固まっています。 それを見た先生が 「ムウちゃん、耐えているんだねぇ」 と、しみじみおっしゃいました。。 ええ、我慢はするタイプなんですけどね、 それが突然爆発する子なんですよ。。 もともと、これまでの犬生で 蓄積した怒りに 引火しちゃう、とも言えますし、 そういう性格といいますか、 表現のパターンが出来ているんだと思います。 さて、たっぷりと溜まっていたらしいものを 完全に取って頂きましてスッキリのムウ。 終わった途端に、 病院内を探検しようとしたり スタッフの皆さんの足下に近づいてみたり、、、。 現金な犬ですねぇ。 その時に、親切な女性スタッフさんが 「ムウちゃん、頑張ったので おやつをあげてもいいですか?」 ときちんと尋ねて下さり。 「全く問題ないですー」 とお願いをして、見ていると お姉さんがカサカサカサ、、 とおやつを手に取ったときから ムウはガン見! そして、 お姉さんが手のひらに乗せたおやつを食べて、 更にすかさず、 反対側の手に持っていたビニールにも 食いつこうとしました ムウ、はずかしー。 爪切りや肛門腺絞りは 頻繁にケアが必要なものですし、 「これから、体重を量るだけでもいいので、 病院に来て馴れるようにしてみて下さい」、 と言われました。 犬も人も得意ではないムウなので なるべく好いている時期、時間帯に また行ってみる予定です(^-^)
posted by 玲樺(れいか) at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お手入れ