2012年04月27日

今日は二周年記念日☆

早いような遅いような、 二年という時間が流れました。 今日で丸二年です好 今でこそムウは 「ここ、オレのうち〜、ここオレのうち〜」 (0655の猫バージョン風。 でもムウは「女子」だから「あたし」なんだけど) って感じですが 最初の頃は、心を開いていないっていう感じでした。 さて、ちょっと過去を振り返ってー! 最初の頃に 保護団体(KDP)さんのマユさんに 頂いたメールを振り返りつつ(^-^) 再確認したり、 どうやって里親になったかのか 経緯などを明らかにしつつ これからの三年目を 過ごして行こうと思いますかお 〜〜〜〜応募して最初に頂いたメール〜〜〜〜〜〜〜 こんにちは! ご連絡ありがとうございました。 テリア系ミックスのおんなのこですが、初対面ではすこしこわがります。 虐待を受けていたかもと思います。手を怖がる時があります。 ですが基本的に人が好きで、人に寄り添っていたいタイプです。 人懐っこくいつも隣に居たいようです。 察するところ、以前は1匹で飼われていた様で 子どもの頃の社会勉強ができていない様です。 他の犬などとあまり上手に接することができません。怖いようです。 ですが1匹で飼う分にはまったく問題ないかと思いますし、 我が家へ来てから色々な事を学んでいるようです。 もちろん、我が家でも常にぶるぶる震えていたり、 吠えているわけではありません。 今も他の犬と一緒にごろごろ寝ておりますし、 他の犬とのお散歩も問題ありません。 具体的には他の犬と遊べない、ぐらいだと思います。 多くのテリア系の保護犬がそうなのですが、 とても頭の良い犬種です。 割ときちんとしつけないと、 わがままな子になってしまう可能性もありますが、 ルールを決めて接してあげれば、とても良い家庭犬になると思います。 殆どの保護犬は愛情不足からくる情緒不安定です。 わがままはさせず、でもしっかり愛情を注いで下されば、 多くの問題点は解決していくと思います。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 大変ご丁寧に、希望の犬の性格や特徴を お知らせ下さいました。 複数のワンちゃんがいるのに すごいことだなーと思います。 そういえば、 ムウの前に、他の保護ボランティアさんのところに 保護されていた、 ミニチュアシュナウザーの子犬に 希望を出していたのです〜え゛! ブログでかなり詳細な様子も 見る事ができていまして あー、好み〜、と。 希望を出してみたのですが すでにご希望殺到で、 そちらとのご縁は繋がりませんでした。 でもね、 その後に、ムウ(当時はムギorムギコ)の画像を見た時 「この犬!」って思った時と そのミニチュアシュナウザーでは インパクトが全く違ったのです。 そしてKDPのマユさんと メールやお電話でお話させて頂いて 直接ムギに会いに行ってみよう、と思えました。 なお、ダンナさんにも 私がネットで見て 気になった色々な犬の画像を ずっと見てもらっていまして 「このテリア系ミックスに 会いに行こうと思うんだけど?」 と宣言 相談したら 快く一緒に行ってくれることになりました。 ムウの歴史、そしてマユさん語録 同時にまだまだ続きます。うへへ。 里親募集で掲載されていた ムギの写真です↓ $センター経由、笑顔行き-ムウ里親募集時 $センター経由、笑顔行き-keisai ペタしてね 読者登録してね
posted by 玲樺(れいか) at 17:57| Comment(6) | TrackBack(0) | マユさん語録

2011年06月29日

段ボールの里帰り

KDPスタッフ(幹部!?)、 マユさんのところへ お使いにいってくれた段ボール箱くんが 戻って来ました。
$センター経由、笑顔行き-20110628マユさん
もともと、ピザ屋さんの箱だったのですが ムウの箱になりました☆ マユさん、 なんてお茶目さんなんでしょうねクラッカー お仕事、KDP活動、犬のお世話と かなりお忙しいのに。 スゴい方だ〜〜と 改めて思って ファンになりました、ふふふ恋の矢
posted by 玲樺(れいか) at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | マユさん語録

2011年03月26日

ムウ、もうすぐ一周年

あと一ヶ月弱で、 ムウがうちにやってきてから 一年となります〜。 変化のあったところ、 なかったところ、色々です。 この写真から 全ては始まったのでした。 最初は全く動かないまま 2、3日が経過。 3、4日後に 私の妹になぜか強烈に反応して ムウは好き好きアピール。 一週間くらいしてから おもちゃに反応。 (その後、ほとんど無反応…) そして、 初めてのお客様である ともちゅ〜さんの 優しさがすぐに分かって、 大喜びで懐いたり、 じゃれついて(失礼にも) お洋服をくわえて引っ張ったり。 一ヶ月過ぎたら 「少し馴れたみたい、かな?」 と考え 二ヶ月過ぎて 「少し馴れたみたい、かな?」 と、また考え、、 という感じで、 結局、ムウが我が家と人間に 馴れたのかどうか、 心を開いてもらっているのかどうか 微妙に分からないままの この一年(汗 まだ底が見えないムウです。 (わざと?わざとなの?) 床で寝ているところに私が近づくと 水中の魚みたいな目つきして ドキドキしているし。 ムウが来てから 三日、十日、一ヶ月、二ヶ月、と 時間経過する毎に、 馴染んだような部分と まだ馴染んでいないような部分に 戸惑ったり、悩んだり。 良い変化もあれば 悪い変化もあったりして 試行錯誤してばかりでした。 ただ、性格というか、本質は、 過ごす時間に比例して 次第とはっきり見えてくるので 最初は戸惑うだけでしたが こうしてみよう、、という アプローチ方針は確立してきます。 試してみて、 違っているみたいなら やり直せばいいだけなんだ! と途中で分かりました。 <家のルールとして 絶対にやらないこと> と決めてたことは コロコロと人やタイミングによって 変えたりせずに ある程度、貫く必要が あるとは思いますが、 (例えば、人間のご飯はあげない、 一緒の布団で寝ない、 ご飯やお散歩などの 要求吠えをするなら それを一旦中止する、、 といったような 家族全員で守るルール) トイレとかインターホン吠えとかは ぴったりな方法 (=効果的と言われていることと 違うかもしれないので、 あくまでもその犬にぴったりな方法)を 探したり、色々と工夫したりしながら 感触を得ていってみるっていうのも アリなんだと、 思えるようになりました。 そして、 ある程度、時間がかかる問題もある、 ということ。 一番大きかったのは 「もう、いいや、それで」 という飼い主側の気持ちの変化でしょうか。 ウンチがトイレから出ていても もうOKということに なりました。 ウンチをしてシートを汚すより 床にしてもらった方が きっちりと、拭き掃除が できるから便利だー!って。[[pict:wink]] 『吠える』のは ご近所迷惑になるので どうにかしてもらおうと いろいろ試してみましたが 「またかー」「これもダメかー」で。 これが続くと 結構ストレスになるんですよね[[pict:horori]] 飼い主さんにストレスがかかると 不思議と懐いていないムウでも ストレスというか、 悪影響を受けるようだと 気づいてからは 私のストレス発散を 優先するようにしました。 犬のこと以外で 完全に頭の中を一杯にするような、 趣味や外出など、 犬にとっても 日中のフリーの時間は 息抜きになると思います。 ところで、ムウに関して 保護活動をされているマユさんに毎月 メールでご報告をするお約束で レポートを出し続けてきました。 『こりゃ、「報告」じゃなくて 「相談」だよなぁ』と 申し訳なく思いながらも ポチッ!と 送信し続けた一年でもあり。 いつも落ち着いて穏やかなメールを 送って下さるマユさん☆ ============ ある程度は 「ま〜 いつかどうにかなるでしょ」 くらいの おおざっぱな気持ちで 過ごして下さい。 がんばり過ぎ無い事も大切です。 飼い主さんが頑張ってくれた分、 きっちり良い子になるわけではありません。 もちろんまったくの放置だと、 良くはなりませんが。 目標は、長〜〜〜い目で考えて 立てて下さいね。 飼い主さんの気持ちが、 きっと伝わると思います。 =========== あぁ、癒される。。。 マユさんのように、 と思いながら 犬に接しています。 マユさんの 犬との生活を じっくり見学させて頂いたことは ありませんが (目標というと恐れ多いけど) 雰囲気とか、スタンスとか そういった部分で あっち方向に自分も進みたい、という イメージが持てるのは 大きいです。 あ、それと 「バックにはマユさんがいるだぜ」みたいな コバンザメパワーププッ・・・ なにかアクシデントが 発生しても 『ムウの場合だったら それはたぶん…』と、 一緒に考察してもらえるのは 本当に有り難いです。 ========== ホントに日々勉強、 そして失敗の繰り返しで、 げんなりしてしまう事も 山ほどあります。 (げんなりして全てを投げたして 1時間ぐらい不貞寝してみたりします。 「も〜無理!!!」みたいな(笑)) ただ単に、 わたしは触れ合っている 犬の頭数が多いから、 その分経験がある、というだけです。 まだまだなのです。 「私が何とかしてやらなければいけない」 と「どうにかなる」という、 責任感と、 ある意味おおざっぱな感じです。 あとど根性(笑)。 ================== 根性。 確かに必要なものでした。 爪切りや耳の掃除など お手入れ方法についても アドバイス頂きました。 ムウの顔周りをハサミでカットする時の アドバイスです↓ ============= 犬が苦手なことをやるとき、 わたしはよく歌 (歌とも言いがたい何かを口ずさみながら)を 歌いながらやるのですが、 要は、怖いことではないし、 人間も怖いことをしようとしていないんだな、 と思ってもらうためです(一応)。 ムウのあごにあった毛玉は、 確か来て2週間くらいに チューをしながらだったかと思います。 =================== ムウには 他のセンターにいる犬達と同じように (ケアされていなかったために) 毛玉があったんですねぇ。 やっぱり。 にしても、チューって!!! あの道路舐め妖怪、 ご飯の食べっぷりもすごいので 匂いをかいでみたら 時々、うさぎ小屋みたいな 匂いがするのにー。[[pict:hekomi]] すごいな、マユさん。 ムウの一周年記念の記事は 次回に続きます〜〜。
posted by 玲樺(れいか) at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | マユさん語録