2016年04月16日

自家製、簡単!鶏肉のジャーキー・レシピ♪

こんにちは、玲樺です。 ご訪問、有難うございます花 <ちょっとお知らせ> ワンコワンコ整体体験ワンコ 出張のワンコヒーリング、 またはAC(ワンコ)を 受けて下さった時に ご希望があれば ワンコ整体の体験(無料)も 受けて頂けます。 **セッションの合計金額が 8,000円以上の場合に 出張致します** ワンコ整体の体験キャンペーン、 詳細は”こちら”から ワンコイベント出展ワンコ 6月12日(日) 元気フェスタ国立(くにたち)に 出展致します。 ・メッセージ ・アニマルコミュニケーション  わんこ わんこ わんこ わんこ わんこ  熊本県熊本地方、阿蘇地方、 大分県で規模の大きな地震が 相次いでいますね。 今まさに避難されている方、 救助を待っている方、 多くの方が不安な時間を 過ごしていらっしゃると思います。 今は、とにかく安全第一で。 これから支援物資や 支援の手も 次第に届いていくと 思います。 ネット上では 情報や安否確認、 サポート依頼などの発信、 次々と繋がりや援助が 広がってきています。 Tポイントやマイルを使っての 募金が出来るようにも なりました。 悲しいことではありましたが、 過去の災害、天災から 生まれてきた知恵や愛が 今、大きな助けとなっています。 出来る限り&確実に 助けとなるような支援をしながら、 今回の地震が 最小限の被害で済むよう、 心から祈っております。 さて、地震によって 窓ガラスが割れてしまったお家から ペットさんが外に出てしまうということも 起きているそうです。 余震が続く中で 必死に捜索をされている飼い主さんが いらっしゃいます。 ネコさんの場合は お外に出たことがないコが 多いと思います。 未知の世界で そして余震によって 緊張感が漂っていているので なかなか落ち着ける状況でもなく。 普段の「迷子」とは また違う様相に なるのではないかと。 迷子になっているコが 少しでも多く、 そしてなるべく無事に 保護されることも 祈っています。 首輪には(リードやハーネスにも) 名前や連絡先などを つけておくことは勿論、 普段から多くの写真を いろいろな角度から撮っておいて もしもの際には、 それが役立てられるように 備えてておくのも良いですね。 それから、備えとして ペット達の分の 備蓄のフード(未開封で 劣化しづらいもの)、 お水、お薬やトイレシートなども 準備しておくと安心です。 蝶々 蝶々 蝶々 蝶々 蝶々  我が家で作っていた 自家製の鶏肉ジャーキー。 オーブンで長時間かけて作るのが どうしてもイヤで 簡単に出来ないかな〜〜、 と思って、 ガスコンロと 魚焼きグリルを使って 作ってみたら バッチリ完成ハートA ムウにも、 他のお家のワンニャンにも 喜んでもらえる 簡単ジャーキー。 何人かの方から レシピを教えて〜〜 と仰って頂いたので ご紹介致しますね。 うちでは、 『鶏の胸肉』使用。 鶏肉は、国産地鶏、と 明記していあるものが オススメです。 私は、『抗生物質不使用』とある クィーンズ伊勢丹の 地鶏を使っています。 一番香りも味も良いのですハートA それでも、牛肉や羊肉に 比べたらお安いし 購入するジャーキーよりも お得価格です。 そして無添加ですからね。 鶏の胸肉は 疲労を回復する物質がある、 と言われる部分です。 <作り方> 1;鶏肉の皮を外し、 脂肪があれば丁寧に取り除きます。 *ムウは脂肪分、脂を食べると 必ず調子を崩したので 取り除いていました。 ワンちゃんでは、 結構あることのようです。 カロリーが高い油分を 本能的に好むこともありますが 体に合っているのかどうか、 消化吸収に 負担がかかるのかどうか、 そこまでちょっと 考えてみられることを お勧めします。 2;鶏肉を小さく切って、 お湯でさっと茹でます。 火が通ったら出します。 *茹でた後の煮汁は 人間用のスープとして 生姜やおネギなどを入れたり これでカレーを作ったりしても 勿論OKです。 1 茹でた鶏肉。 これで200gくらい。 3;丁寧に薄く薄く 包丁でスライスしていきます。 分厚いとなかなか 水分が飛びません。 2 心と時間に余裕があれば、 キッチンペーパーで水分を取る。 4;スライスした鶏肉を フライパンなどで焼きます。 *フライパンには油をひかず、 火をつける前に並べます。 焦げ目をつけるわけではなく 水分を飛ばすのが目的なので 火加減は、 一番弱いコンロで 一番の弱火で。 3 こちら、並べ終わったところ。 なるべく 重ならないようにして コンロの火をつけます。 時々、様子を見ながら あまり触らずに。 *焼きが足りない時点で 触りると ボロボロに崩れます。 加熱が進んでくると 鶏肉の水分がだんだんと抜けて 焼き固まってきます。 そこまで来たら、 菜箸で鶏肉を動かして 全体的に均等に焼けるようにしながら 3、4分ごとに様子を見ます。 うちのコンロだと だいたい10分くらいすると 適度に水分が抜けて良い感じに。 で、今度はこれを 魚焼きグリルに入れます。 4 魚焼きグリルに入る 小型のパン。 特に余熱はせずに投入。 魚焼きグリルも 一番弱い火で。 3、4分ごとに様子を見て 時々、菜箸で 鶏肉の場所を変えながら 焼いていきます。 5 動かすとカラカラと 音がするようになってきました。 でももうちょっと、です。 ここまで来たら かなり小まめに様子を見つつ 焼いていきます〜。 ほぼ完成の雰囲気。 この段階では すっかりジャーキーとして 完成している部分と まだ多少、水分を含んでいるところの 両方があります。 とりあえず、 魚焼グリルの中で このまましばらく放置。 余熱で、さらに水分が飛びます。 私は、お仕事や 他の用事などしていて 数時間してから 「あ、ジャーキー!」と 思い出すこともあります汗 ジャーキーをチェックしてみて 完全に乾燥しきっているものから タッパーや袋に 入れていきます。 そして まだ怪しいな、、というものを残して また数分ずつ様子を見ながら 魚焼グリルで焼きます。 そして、完成。 パリパリッ! 冷ましてみないと 手で触った時に ちゃんと乾燥しているかどうか わかりませんので 少し放置してからチェックします。 不安な場合は とにかく焦げないように 時間や火の強さに 気をつけながら 場合によっては 時々火を消したりしても。 電子レンジで 水分を飛ばす、 という方法も ネットにありました。 が、挑戦してみたら レンジ内が ものすごい蒸気で 満タンになるのと 加熱中に鶏肉が破裂するのと そしてやっぱり 電子レンジの電磁波が 気になるので 断念しました。 ガスでじっくりじっくり 加熱するお料理は とても美味しいですしね。 出来上がったジャーキーに 塩コショウや、カレー粉をまぶすと とっても立派な 人間用のおつまみにもなります。 ご興味がおありの方、 是非一度お試し下さい。 さーて、 今回作ったジャーキー、 配って回らなくては苦笑 今日も最後まで お付き合いくださり ありがとうございます! すべての生きとし生けるもの すべてのエネルギーが 輝きと美を表現し、 尊重しあう 愛と調和の中にいますようにsei Everything is fine. ワンコ ワンコ ワンコ ワンコ ワンコ ワンコ  =========== アニマルコミュニケーションの お申し込みは、 こちらの 『お申し込みフォーム』からどうぞ☆ =========== ハイビスカスペットさんとご家族の橋渡し 『アニマル・コミュニケーション』 50分/5,000円 基本、スカイプ(音声のみ)で行う セッションです。 『アニマル・コミュニケーション』の 詳細はこちら☆ ・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 本業方面、 『ヒーリングスペースレイカ』のHPは こちらから スピブログ「普段使いのスピリチュアル」は こちらから 読者登録してね
posted by 玲樺(れいか) at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りご飯

2014年01月23日

手作りオヤツに挑戦

ムウのオヤツが底をついてきました。 小さく割って、あげていますが 道ばたや公園で食べまくっているのと 先日、事件があったので…苦笑 添加物とか材料とか お値段とか、色々と気にしながら 毎回選んでいますが、 そんなに気になるなら 作ればいいじゃん!? 私でも作れるものはあるのかしら〜 と不安に思いながら ネット世界を彷徨って。 こちらのレシピを見つけました。 レンジで3分★クッキー

作り方はこちら オーブンじゃないの、 レンジなの!キラきゅんっ で、作ってみました。 うちでは 小麦粉とグレープシードオイルを使い 生地を作って 型抜き。 それからすぐに レンジに入れて 3分ほど。 緊張して待ち、 レンジ終了後は すぐにお餅用トレーで 乾燥。 少しだけ、ぷ〜っと膨れて クッキーっぽい? パイっぽい? ここで一つ味見しましたが やはり焦げ目がある方が いいような感じ。 ってことで 急遽、魚焼きグリルに入る 小さいフライパンで 焼いちゃう。 あ、型抜き以外にも いもけんぴ プレッツェル風に 細長いのも 作ってみました。 完全に冷めたところで ムウにも味見をしてもらいましょう。 ムウ、新しいおやつ 食べてみない? あたしが作ったんだよ〜。 ナニ、ソレ? 大丈夫? お腹痛くは ならないと思うヨ苦笑 はい、どうぞ! クァシャッ、クァシャッ うーん、市販クッキーの サクサク感ではないよね。 ちょっと固い感じの 歯ごたえかしら? その方が 歯にネチャッと、 くっつかなくて良さそうだけど。 まだある〜? あら、好評で嬉しいわ。 出セ。 …また明日のオヤツにね。 <ご参考まで> この後、私も毎日食べてみましたが 三日後でも全然まだまだ大丈夫でした。 型抜きを使うととても可愛いのですが 一度にあげる量も多くなりますし 小型犬ではちょっと食べづらい大きさ。 やはり、細長くして 小さく折りながら出すのが 使いやすくて良いかと思います。 なお、半分くらいは 人間用に、塩と 自家製のカレーパウダーを振って おつまみ風スナックにしてみました。 シナモン入りとかハーブ入りとか アレンジも楽しそうですよ。
    四つ葉 四つ葉 四つ葉 ACについて 四つ葉 四つ葉 四つ葉  ハートAアニマルコミュニケーション承りますハートA ACセッションは スカイプ、またはお電話で承ります。 ご本人が飼っていらっしゃる、 または 以前に飼っていらっしゃって、 今は天国にいるペットを 対象に承ります。 1セッション(二匹まで) 60分 / 5,000円 *お支払いは、事前のお振込で お願い致します。 *スカイプの音声や状況が悪い場合は お電話に切り替えとなり、 こちらへおかけ頂くことがあります。 詳細は、サイトをご覧下さい。 本業方面、 『ヒーリングスペースレイカ』のHPは こちらから スピブログ「普段使いのスピリチュアル」は こちらから ペタしてね読者登録してね
posted by 玲樺(れいか) at 12:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りご飯

2013年06月25日

ムウはパスタがお好き?

今日は、ちょっと豪華に見える 手作りご飯です〜〜。 愛犬さんに毎日手作りご飯を 作っていらっしゃる、 夏目かりんさんのブログで サラダマカロニを活用されているのを知り。 私も、購入して 使ってみることにしました。 近所のスーパーで 見かけたので、こちらを。 茹で時間は90秒で OKという商品です。 しかも、 塩は含まれていません。 レビューで5%OFFクーポン!◆マ・マー うれしい早ゆで サラダクルル 150g... ¥164 楽天 教えて下さった、 夏目かりんさんのブログは こちらから〜☆ 「はいはい、 所定の位置に着いて下さい拡声器$センター経由、笑顔行き グルンッ、グルンッオレンジ渦巻き 「落ち着いて 座って下さぁーい拡声器$センター経由、笑顔行き じっと座っていられず 小刻みに動くので ブレブレ そして、ふいに $センター経由、笑顔行き 立ち上がって 器を覗こうとする。 以前、この立ち上がった時に 鼻先が器に当たってしまい 若干ですが ご飯がぶちまけたことが汗 注意、注意! 「落ち着いて オスワリだよ〜拡声器$センター経由、笑顔行き んー、 それは、フセだね…惜しい この後、ヨシのかけ声とともに 頭から突っ込み、 1、2分で完食。 それから、 毎晩。晩ご飯を食べ終えてから 私が座っている椅子に 前足をかけて 立ち上がるのですが (多分、テーブルの上を さり気なくチェックしたいムウ。) この日は $センター経由、笑顔行き あら、とっても嬉しそう? スミマセン、 これ本当は、 たまたま、 目を瞑ってしまっただけでして。 実際にはこんな感じ。 $センター経由、笑顔行き いかに 凄まじい食べ方をしたのか 口周りの汚れで 分かりますねフッ やっぱりパスタは 嬉しいものなのかしら? または、久しぶりの 手作り食だからかな。。 パスタのおかげで ご飯を炊かない日でも 手作り食が 食べられることになった ムウですヨカッタ *人間用のご飯は、 この具材(豚の挽肉とズッキーニの炒めたもの)に ニンニクと塩を足して、 ミニフライパンに、 餃子の皮と交互に敷いて とろけるチーズをかけてから 焼きました。。 <おしらせ> 現在、アニマルコミュニケーションを 無料で承っております。 100回のセッション 目指しております。 (6月25日現在、 残り93セッションです) スカイプでのセッションか 対面のセッションで、 ご本人が飼っていらっしゃる、 または 飼っていらっしゃったペットを 対象に承ります。 アニマルコミュニケーション、 詳細はこちらから ペタしてね読者登録してね
posted by 玲樺(れいか) at 15:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作りご飯
検索ボックス
 
カテゴリ