2017年06月27日

ペットさんの名前の決め方

<お知らせ>
・スピリチュアル・レッスン
基礎クラス、受講生募集中
残り一席です。
(週末開催予定のクラスです)

・イベント出展予定
現在、出展予定はありません

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

こんにちは、玲樺です。
ご訪問、ありがとうございます♬

セッションにおいで下さった
クライアントさんから
とっても素敵なお菓子を
頂戴しました。

300.jpg

季節を感じられる和菓子って
本当に素敵ですよね。

海外の方だと
触りまくる食べ物って
苦手〜、ということも
多いらしいですが。

お寿司もお握りも
不思議と
手からの美味しさ
みたいなものが
入っているような
気がします。

あ、作る方が
もし喫煙者だったら
その手で作られるのは
ちょっと遠慮したいけど。
(味覚の鋭敏さは
確実に無くなるので
プロとして道を追求される方は
多分吸わない、
そして歯磨きも
きっと石鹸はみがき)


早速、頂きましょう〜、
とお茶を淹れて
準備をしていると

301.jpg

スンスン


また食べ物チェックですか?
フォル男さん〜!?


さて、
ペットさんを家族に迎える、
と決めた時には、
名前を決めるのに
色々と考えて
多くの候補が挙がりますよね!

保護ッコの場合は、
保護主さんのところで
仮ではありますが
つけられたお名前もありますし〜。

ムウは
保護団体さんが
ムギコと呼んでいたことから
混乱を避けるために
同じ音にしてみました。



そして、現在
我が家の猫兄弟は
ノルンとフォルン。

保護時のお名前は
サンとフォー。

保護活動されている方が
(=人呼んで捕獲名人)
沢山の猫を、
休む間も無く次々と保護し、
ケアされるので
もうナンバリング状態で
決定されていたもよう。

そんなサンとフォーは
ノルウェージャン・フォレスト・キャット
のMix猫という
保護主さん情報でしたので、
家族に迎えると
決定する少し前から
色々考えた結果、
ノルウェーと
フォレストから
音を取って名前にすることに
決めました。

当初、
逆につけていて
現ノルンは旧フォルン、
現フォルンが旧ノルン。

ところが
鳴き声が大きい方が
フォルン、
とした方が
楽器のホルンっぽくて
面白い(?)し、
強烈なマイペースな方が
のる〜ん、って感じが
ピッタリだし。

で、
一〜二日くらいで
あっさり付け替えちゃいました。

その後、混乱もなく無事に。



ペットさんにとっては
人間もそうですが
名前は大事。

ずっとそれで
呼ばれていきますし、
その名前を
ご家族や知り合いの方々から
愛情を持って
呼ばれることになります。




そのコの雰囲気や
性質にピッタリな名前、
特に『音』に気を配って
愛をもって
つけてあげましょう。

ピッタリな名前であればあるほど
その名前を呼ぶ度に
そのコへの愛を
日に日に感じられます。
何年経過しても、
更に増えます〜。


それから
格好良い名前をつけても
凝った名前をつけても
結局、呼びかける時には
愛称になったり
短くしたりしますよね?

ですので、
そのコに合っていて
更に愛称が決めやすい名前
というのが
良いと思います。


ノルンとフォルンの場合は
愛称は、ノルとフォル。

呼ぶ時には

「のーるー?
ふぉーるー?
キレイキレイするよ〜、
こっちお出で〜。」


という感じ。


*キレイキレイ*
蒸しタオルで体全体を拭き、
ブラッシングと
爪切り少々、
更に、足裏の毛をカットされたり
歯をチェックされるという、
我が家の毎日のケアのこと。


ちなみに
こんな風に呼ぶと
フォルンだけ、
たまにですが
ちゃんと来てくれます。


そして
注意する時や怒る時は

「のるっ!

ふぉるっ!

犯人はどっちだっ!?」

という呼び方。

甘えてきた時には
撫でながら
「のるるーん、
ふぉるるーん」
と呼んでみたり、

ちょっと遊び感覚で
人間っぽく
「ノル男さん?
貴方、台所に入って
一体何をしているんデスカ?」
と、諭してみたり。



これだけ
色々な呼び方をされて
混乱しないのかしら?

と、疑問に思ったので
実験もしてみました。


「のっ!」

「ふぉっ!」


声を出してみたところ
ちゃんと二匹とも
それぞれ自分の名前の音の時に
呼ばれた、
という反応をしていました♬

すごいですねぇ。
頭の音が合っていれば
自分と認識している、
ってことでしょうか???


ここまで来ると
もう、
名前じゃなくて
号令みたいだけど。。。(笑


<おまけ>

ノル男さんは
いつも
マイペースで
マイワールドをお持ちです。

今年のお正月過ぎ、
まだまだ子猫らしい頃のこと。

302.jpg

ノル男さん?
何か遊んでいるの?

303.jpg

じーーーー(寝てるだけ)。



『ノルンだけ
可愛がられるのだろうか?』
と、密かに気にしている
背後のフォルンの注目ぶりが
面白いです。

あ、鼻もそうなのですが
前足に、
黒が入っているのが
ノルンの特徴です。




今回も最後まで
お付き合いくださり
ありがとうございます!

すべての生きとし生けるもの
すべてのエネルギーが
輝きと美を表現し、
尊重しあう
愛と調和の中にいますように。

Everything is fine.

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ペットさんとご家族の橋渡し
『アニマル・コミュニケーション(AC)』
50分/5,000円

スカイプ(音声のみ)
行います。

『AC』の詳細はこちら☆

 ===========
お申し込みフォーム
 ===========

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

『ヒーリングスペースレイカ』
posted by 玲樺(れいか) at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ノルンとフォルン

2017年05月26日

アニサキスにも注意だけど、猫のも注意!、その2

<お知らせ>
・スピリチュアル・レッスン
基礎クラス、受講生募集中
残り一席です。
(週末開催予定のクラスです)

・イベント出展予定
現在、出展予定はありません

・ワンコ整体の体験
出張AC(ワンコ)では
”ワンコ整体”の体験(無料)を
受けて頂くことが出来ます。
*7月下旬〜9月中旬あたりを
除きます。

ワンコ整体の体験、
詳細は”こちら”から

ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) 

こんにちは、玲樺です。
ご訪問、ありがとうございます♬


3COINSという
300円均一のお店がありまして。
そこで見かけた猫モチーフの
ポーチの絵が、
何というかユニーク。

1.jpg


小さいボールを
前足ではたきながら
走っていくノルン、フォルンに
よく似ています。

ドジョウ掬いとか
鳥獣戯画とか
そういうものにも
似ている〜。

どれにしたって
ユニークですが。


さて今回は

少し前の記事、
『アニサキスにも注意だけど
猫の(虫)も注意!』

の続きです〜。

可愛く鳴こうと
幸せそうに寝ていようと

「・・でも、お腹に
虫がいるのよね。」

と、つい心の中で
思ってしまう日が
数日間、続きました。

大型連休が終わり、
そして、セッションの
ご予約がない日になって
やっと動物病院へ
ノルンとフォルンを
別々のバッグに入れて
朝一番で出かけて行きました。
(徒歩です)

体重を計るのをサボっていたので
何キロなのか
分かりませんが
バッグを肩や腕に提げて歩くと
結構な手応え。

ああ、犬なら
歩いてくれるから
楽なのに〜

と思いました。

が、すぐに思い出しました。

ムウは動物病院だと察知すると
ブルブル震えて
動かなくなることを。

1.jpg

病院イヤァー! 
タシケテー!

(腰痛防止の腹巻と
乳腺腫瘍除去&避妊手術をして
カラーを装着)


結局、家から病院まで
ほぼ丸々その道のりを
私が7.2kgのムウを抱え上げて
歩いていったんだっけ (アハハッ

ちなみに
具合が悪くても
帰りはダッシュ。

1.jpg

あー!美味しい匂いがスルっ!

(お腹の縫合部分が
まだ生々しいのに
オカラ回収車に
しっかり反応するとは、、)


さて
ノルンとフォルンは
連休明けの混雑が
まだまだ収まらない病院で
時々、か細い鳴き声を出しながら
じっと待ちます。

1.jpg


院内の情報も楽しい。



いよいよ診察の番が来て
ニョローンを出した
フォルンの方から受診。

私がネットで「回虫かな」
と思っていた通り
スマホ画像を先生に見て頂いて
回虫と確定。

そして、駆虫薬を
処方してもらうことに
なりました。

お家で飲ませてもいいですし、
この場で飲ませてもいいですし、
どちらでもいいですよ〜
と先生は明るく仰いましたが
子猫の点鼻薬と点眼薬は
したことはありますが

1.jpg

保護猫 シンハ
(アメショーMixの女子)


2.jpg


クライアントさんが
里親さんになってくれました。

ご家族皆さん、
沢山の愛を日々あげてくれました。



猫にお薬を飲ませるのは
経験がないので
勿論、その場で先生にお任せ!

まず体重を計って
服用する量を決定。

フォルンは
4.18kgくらいだったので
1.5錠。

ノルンは3.8kgくらいで
1錠。

(さらっと書きましたが
なかなかの重量。
そして総重量が
ムウより重たいことが発覚!)


それから先生が
フォルンのお口を
パカっと開けさせて
駆虫薬を奥の方にしっかり
えーいっと入れたら
すかさず、
お口クローズ。

ほほぅ、なるほど
と間近で見学する私。
(でも今後もきっと、
やるつもりはない)


そして少ししてから
お口のサイドの隙間から
お水を入れて
飲み込ませる。

続けて先生が
「このお薬は
食べ物と一緒に入れると
吸収がいいので
ちょっと食べさせますね」
と言って、
缶詰をオープン。

おお〜、ムウなら
大喜びするところです。

一口〜二口分くらい
先生が指先にフードを取り、
フォルンの口を再び開けて
「はい〜、
食べてね〜」
と、中に入れましたが
全く食べる気がなく
ポロポロっとお口から
診察台にこぼれていく、、。

「あー、お薬飲まされた後じゃ
食べる気分じゃないかぁ(笑)」
と先生に明るく言われつつ
再挑戦。

犬っぽい性質のフォルンなので
再度、口にフードを入れられると
うっかりモグモグ。

そして普通に
飲み込んでいました。

無事に終わってから
先生がすっごい慈愛の微笑みを
浮かべながら
フォルンの背中を
優し〜く撫でて
くれました。

そしてとっても優しい声で
語りかけたのです。


「フォルンちゃ〜ん、
沢山、
虫が出ると
いいね〜!」


先生〜!
先生〜!!

そんな無邪気な感じで!?

チューリップの球根植えて
「沢山咲くといいね」
みたいな!?

虫ですから、虫!


先生の少女のような純粋さに
つい笑ってしまいました(あはは♪

とても可愛らしくて
人にもペットさんにも愛が深く、
でも非常に丹田が強い(?)
この院長先生は
鍼灸の治療も行っていらっしゃって
他所の病院にかかっているコも
口コミで(特に腰痛とか)
受診しに来るくらい
経験と実績のある先生です。


さて、これで
フォルンは終了。

問題はノルン。

体が小さい(=お口が小さい)上に
性質は猫。
(まぁ、それで
当たり前なんですが)

お薬飲むのも
ちょっと大変で。

先生が
「ああー、
飲み込む前に
シュワシュワしてきたな」
と言いながら
手早くお水とともに
飲み込ませて。

そして
次にフードを
口に入れようとすると
スタッフさんに押さえられているのに
ノルンが力一杯抵抗して
頭や体を動かしたので
ノルンの鼻先や
首にポロポロと
フードの破片が
くっつく始末。

それでも
どうにかこうにか
最後はフードも食べられて
ノルンも終了。


私はドキドキでしたが
診察台から
飛び降りようとか
噛む、引っ掻く素ぶりは
ゼロだったので。

きっと”良いコ”の部類でしょう。


1.jpg

ムウはやさぐれ時代があったので
最初は五人がかりで処置。
そして勿論、
魔法の口輪を着用。

*『口輪って、
本当は外れちゃうんですよねぇ。
あれはまぁ魔法なんですよ、魔法。』
と先生。
確かに、ムウは途中で
何度か魔法が解けました(汗


ムウの時もそうでしたが
今回のノルン、フォルンの時も
投薬する時の
先生の反射神経は
素晴らしいものでした!


ところで
この日に処方&服用したお薬は
ドロンタールという
お薬でした。

インターネット上でも
入手は出来ますが
一錠ずつではないので
結果、出費が大きくなる、
ということと、
しっかり効果が出る薬なので
先生の診察のもとで
処方して頂いて服用するのが
安全で、そして金銭的にも
負担が少なくて良いと思います。


お腹の中にいる寄生虫が
とても多かった場合、
(胃のあたりまで
上がってくる虫がいれば)
駆虫薬を飲んだ後に
口からも吐くこともある、
(下からも出る)
とのこと。

その場合の対応なども
含めて考えれば
やはり『専門家』として
信頼できる&普段から
お世話になっている獣医さんに
相談、判断するのが
安心安全。


今回の診察&処置で
とりあえず駆虫は出来るはず。

そして
外に出す猫ではないので
大丈夫だろう、
とのこと。

もし心配なら数ヶ月後、
それぞれのウンチを持参すれば
検査してくださるそうです。


お外に出るコ、
庭先に野良さんが来るお家など、
環境によって
対応&警戒レベルも
違いそうですね。


さて、病院からの帰り道は
時々ニャーニャー言う声が
バッグから聞こえてきましたが
帰宅してバッグから出すと
5.jpg

さっき、これに
入れられてたよね???


アナタ達、
実は結構余裕があるんじゃない?


とはいえ、
駆虫薬を飲んだ後なので
私も外出は
お買い物すら控えて
ひたすら自宅滞在し、
時々観察して異変がないか
見守っていました。

ただ椅子に座っているのも
何なので〜。
(本当は
やらなきゃいけないことが
絶対にあるはず)

じゃあ、せっかくだから
この機会に
アレに挑戦しようかな。

宇宙ネイル。

1.jpg

2.jpg

翌日は
お仕事予定だったので
この後、除光液で落としましたケド。



ノルンとフォルンは、
この日も、その次の日も
多少元気はなかったものの
吐くこともなく。

大人し目でしたが
ほぼ通常通りに
過ごしていました。


たまたま
タイミングだったからだと
思いますが
病院から帰って
二時間後にフォルンが
トイレに行き
ウンチ。


うわ!
もう出たァー!!!!


驚きです〜〜。

最初に目撃した
新鮮な”うっかり出ちゃった虫”とは違い
鮮度の低い感じの
不透明なやつが
螺旋を描いて。

そういうものが
いくつか出てました (ドキドキ

『出す』んじゃなくて
『駆逐』するんだねぇ (ブルブル

そして二時間で
もう死んでるんだね。。


ノルンは
翌日に出てました。

見えないけど
卵もきっとあるんでしょうね、、?


回虫のいるウンチを
直接、舐めたり食べたりすることがなければ
再度の感染については
心配しなくて大丈夫です、
と先生は仰っていました。

もし可能性があるなら
猫トイレの始末は
さっさとするに限りますね。

あ、勿論虫のことだけではなく
健康のために、
ウンチやオシッコの
タイミングや量、
匂いなど、
色々と変化に気づけるよう
こまめにするのが
一番だと思います。


今回も目一杯、
虫について
書いちゃったので
最後に、
駆虫して二日後の夜、
晩御飯を食べて
少ししてからの
ノルンとフォルンの様子を
画像とともに。

1.jpg

フォルン;お腹が空いたー!



えー!?
本当に?

さっきから
ニャーニャー言ってたけどねぇ。
お腹が空いたのね?

さっき食べていたような
気がするんだけど。
ねぇ、本当に空いたの?

(最近、フォルンは
お腹が空いた!、と
主張する時は
台所近くに移動します)


ノルンは〜?

ノルンもお腹すいた〜?

・・あれ?
ノルンが見当たらない。

どこだろ?
(キョロキョロ)


2.jpg

でろーん



ぎゃー!!!


机と椅子の間に
落っこちている!?


6.jpg

スゥ、、スゥ、、



・・目を開けて
寝てました。

目は閉じてよっ!

何事かと思って
びっくりしたわっ。


寝方だけは
ノルンの方が犬っぽく
時々、ヘソ天してます。





今回も最後まで
お付き合いくださり
ありがとうございます!

すべての生きとし生けるもの
すべてのエネルギーが
輝きと美を表現し、
尊重しあう
愛と調和の中にいますように。

Everything is fine.

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ペットさんとご家族の橋渡し
『アニマル・コミュニケーション(AC)』
50分/5,000円

スカイプ(音声のみ)
行います。

『AC』の詳細はこちら☆

 ===========
お申し込みフォーム
 ===========

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

『ヒーリングスペースレイカ』
posted by 玲樺(れいか) at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ペットの健康、癒し

色に惹かれてパステル画を描きました

<お知らせ>
・スピリチュアル・レッスン
基礎クラス、受講生募集中
残り一席です。
(週末開催予定のクラスです)

・イベント出展予定
現在、出展予定はありません

・ワンコ整体の体験
出張AC(ワンコ)では
”ワンコ整体”の体験(無料)を
受けて頂くことが出来ます。
*7月下旬〜9月中旬あたりを
除きます。

ワンコ整体の体験、
詳細は”こちら”から

ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) 

こんにちは、玲樺です。
ご訪問、ありがとうございます♬

晩御飯が終わって
ヤレヤレ、、な時間に
パステル画を
ざーっと描きました。


ブルーとマジェンタの
二色が混じるようなものが
描きたいな〜、と。

100.jpg

スンスン



フォルン、退いてくれい。

101.jpg

大きめの画用紙に描きました。

通常、パステル画は
画面の周囲をぐるっと
セロハンテープで
貼ってから描きます。

が、今回は
この、余白に向かって
もわもわっ?
もこもこっ?
としているのが
いいな、と思って
そのままテープなしで
塗っています。
(無精じゃないよ、
と言外に主張?)

絵のみだと
こんな感じ。

105.jpg

通常だと
汚れに見える
パステルが濃く付いた部分が
薔薇の花びらみたいになってくれて
面白いです。

なお、使った画材は
スティック状のパステルではなく
パウダーファンデーションみたいに
ケースに入っている
パンパステル。

それを五色、使っています。
ターコイズとか
ピンク、パープルとか。

ちょっとした
色の濃淡、混ざり具合で
テイストが変わります。

そして、
そのほんのちょっとの違いなのに
自分にとって
心地よいか、良くないか、
変わったり。

色を混ぜるのは楽しいです。
最近は百円ショップにも
パステル(スティック)が
ありますし
気軽に楽しんでみるのも
良いと思います♬

良い癒しと
自己発見になりますヨ。



今回も最後まで
お付き合いくださり
ありがとうございます!

すべての生きとし生けるもの
すべてのエネルギーが
輝きと美を表現し、
尊重しあう
愛と調和の中にいますように。

Everything is fine.

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ペットさんとご家族の橋渡し
『アニマル・コミュニケーション(AC)』
50分/5,000円

スカイプ(音声のみ)
行います。

『AC』の詳細はこちら☆

 ===========
お申し込みフォーム
 ===========

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

『ヒーリングスペースレイカ』
posted by 玲樺(れいか) at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の徒然